So-net無料ブログ作成

下呂温泉散策 ~ ただいま♪ [旅行]

昨日は全く散策なんてできなかったので、
ホテルをチェックアウトしてから、観光しに行きました。

けっこう坂が多くて、バギーでは大変だったけど、まーそこそこ楽しめました。
さるぼぼの神社に、私はかなり喜んでいました 笑
gero.jpg
ついつい、さるぼぼのお土産を買ってしまいました。
だってかわいいのですよ。
そうそう、川のところに、丸見えの温泉があって、おじさんたちがもちろん全裸でお風呂に入ってました!!!すげぇ~。

あまり大きくない町なので、すぐにぐるっとまわることができました。
帰りは、中津川ICから高速で帰る事にしました。
途中、有料の赤い橋があったのですが、けっこう景色よかったです。
なんて橋だったんだろう。
 
(調べてみますと、中津川有料道路の中の城山大橋というところでした。)


中津川ICから高速に乗り、すぐに恵那SAでした。
そこで、お昼ご飯を食べてから、岐阜に住んでるいとこの家によって帰ります。
いとこの家に夕方について、少しだけお邪魔してから、京都へ向いました。
帰りは、普通に名神でした。

21時過ぎに家に到着。
結構疲れました。
この数日で、いっぱい運転して、頭痛にもなりましたし・・・・。
久しぶりに家でゆっくり寝るぞ~~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

下呂温泉 [旅行]

朝、病院を出る前に病棟に上がって、初めて会うお友達と会いました。
ネットで知り合って、病院で会うことが多いです。
ギリギリでしたが、帰る前に会えてよかったな。
入院生活、頑張りすぎずに頑張ってねー!!

そして、私達は旦那と上の子と待ち合わせをしてしている場所に行かなければなりません。
JR美濃太田駅です。ナビさんよろしくね。
病院を10時半に出ました。

静岡ICまでもちょっと渋滞気味。
東名に乗っても、どうも愛知に入るとかなりの渋滞という情報。
間に合わないんじゃないの????
旦那に連絡したら、名古屋駅で時間をつぶしてもらうことに。
こちらは、浜名湖のSAで少し休憩をし、岡崎の渋滞もなんとか抜け、小牧で高速を降りて
そこからは一般道でナビを頼りに14時半に美濃太田駅に到着。
無事に合流できて、そこからはひたすら下呂温泉に向いました。

宿泊したホテルは、下呂温泉の町からは少し離れていました。
歩いて散策も無理なほど。
ホテルでゆっくりお風呂に入り、ご飯もおいしく頂きました。
久しぶりにまともなご飯を食べました。
なんせ、食べられてなかったし・・・・。
じゅんじゅんも、お子様用のご飯を勢いよく食べていました 笑

じゅんじゅんも疲れたのか、早めのご就寝でした。
私も、久しぶりにちゃんと寝れるかな~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

沖縄4日目 最終日 [旅行]

最後の朝食は、スペシャルブレックファーストというのにランクアップできました。
バーベキューしたレストランで、ビーチを見ながら頂きました。
卵料理を選び、付けあわせを選び、パンか沖縄風ぞうすいを選べました。
沖縄風ぞうすい、おいしかったー。お茶づけというか、だしでした。
現地語の名前もあったんですが、なんだったかなー?
どんなのか写真撮ればよかったな。
いっつも忘れちゃうのです・・・・・。

じゅんじゅんは、朝ごはんも3口くらい食べたのだけど、すぐ寝てしまって。
発作後だったから、しょうがないのだろうけど。。。
寝れば元気になるだろうけどね。

その後、私とじゅんじゅんは売店でお土産を見てました。
上の子と旦那は、午前中は泳いてました。
ホテルの従業員さんに、あのでかいカタツムリのこと聞いてみました。
「アフリカマイマイ」っていう名前だそうです。
ホテル内には、南国の花がいっぱいでとってもきれい。
私が、一番好きなトロピカルフラワーといえば、プルメリア。
かわいいです。
思わず、写真に撮りました。いい香りもするし。

ちょうどその頃、あのミュージシャンご一行様もお帰りでした。
帽子を被って、レンタカーに乗っていかれました。
やっぱり、いい部屋に泊まってたんだろうな?!

飛行機は17:45で、レンタカーを16時ごろには返却せねばならなかったで、
ホテルを14時くらいには出なければなりませんでした。

途中で寄ったレストラン。適当に入りました。
そして、旦那が頼んだもの!!!

豚足いりそばでーす。
すごいですぅ。
じゅんじゅんは、この炊き込みご飯だけ食べました。じゅーしぃっていうんだそうです。

高速に乗り、レンタカーを返し、空港へ。
あっというまの沖縄旅行もおしまいです。
主な観光地には、水族館以外行ってません。
でも、とっても楽しかった。

大阪まで、じゅんじゅんは起きてました。
起きていると、私の抱っこじゃ大変でした。
暴れてました。
最後のほうにやっとおとなしくなったけど・・・。
これ以上長いフライトは絶対無理ですね。

明日から、疲れが出て風邪など引きませんように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

沖縄3日目 美ら海水族館へ [旅行]

じゅんじゅん、昨日の夕方17時に発作してから、朝まで寝てました。
薬はもちろんシリンジ流しこみ。
海で泳いで、プールで遊んで疲れたのもあるのかもね。

朝食は、バイキング。
今日は、お出かけするのでいっぱい食べなきゃ 笑
じゅんじゅんも、納豆ごはんで元気です。

この旅行のメインイベントである、美ら海水族館へ行きました。
今日はとってもよい天気!!
入道雲の下って、ほんとに雨が降ってるんだーっていうのがよくわかる。

58号線を南へ。
この道は海沿いでほんとに気持ちがよいです。
ホテルからは、1時間くらいで水族館に到着しました。

立体駐車場に車をとめたわけですが、ほとんどの車はレンタカー。
沖縄って、いったいレンタカー何台あるんですか?って思うほど。
しかも、この駐車場無料のようだし。すごいなー。

旦那の分は、途中のコンビニで、入場券を買っておきました。少し安くなります。
私は、じゅんじゅんの療育手帳での介護割引があるはずだから、買わなかったのですが。
そして、入場券売り場で、手帳を見せると、「介護の方は無料です」
えっ。無料なの?半額ではなく?
なんて太っ腹なんだろう。すごいびっくりしました。
大人の入場料金は、1800円です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

沖縄 2日目 天気イマイチ [旅行]

今日は、一日ホテルでまったりと過ごす日にしました。
海とホテルのプールで泳ぎます!!

ホテルのビーチに、レンタルでパラソルとビーチチェアがあります。
宿泊特典に、無料だったので利用しました。
で、仕方なく、私もじゅんじゅんと海へ入りました。
私は入るつもり無かったんだけど、旦那は上の子と一緒に遊ばないといけないし、
じゅんじゅんなら、水遊び程度だろうし・・・・。

さすが沖縄、さらさらの砂浜!!!ではなくて。
サンゴの細かいのがいっぱいで、はっきり言って、痛い!!
じゅんじゅんは、それが嫌だったようで、砂浜歩きは喜んでませんでした。
浮輪に入れて、海へ入りました。
最初は足をバタバタさせて嫌がっているようでしたが、慣れて来ると大丈夫のようでした。
海で遊ぶじゅんじゅんを写真撮ればよいのに、旦那も私も海だったので無理でした。
後で撮れば良いか~って思ってたんですが。後はなかったのでした 泣

しかし、天気がイマイチだったんです。
曇っていたし、暑すぎないのはよかったんだけど、雨が降ってきました。
スコールだしすぐに止むんだろうけど、降ったり止んだり続きました・・・。
ランチターイムも近づいていたので、一度上がることにしました。
朝は、これくらい晴れてましたが、

こんな状態に。

ランチも一度クーポンがありました。
朝食と同じレストランで、またもやバイキング。
朝のほうが、種類が多く感じましたが、メニューは違うのでよかったです。
牛肉が焼きあがりました~と、持ってこられたのですが、
これがおいしかったです!!

昼食後は、プールで泳ぎました。
天気も少しよくなりました。
じゅんじゅんは海よりプールのほうが喜んでるみたいでした。

ホテルのビーチのところに、大浴場があります。
宿泊者でも600円必要らしいのですが、私たちは特典で無料でした。
なんとしてでも、入らないと損だわと、昨日も今日も利用するぞー!!
夕方に入るのが、夕日が海へ沈むのが見えて一番よい時間なのですが、
まずは、旦那と上の子が行き、私は部屋でじゅんじゅんだけお風呂に入れました。
私は、晩御飯後で行く予定にしました。

夕食は、またもやバイキング。
今回は、和琉バイキングということで、沖縄料理と和食でした。
食べるので必死でした 笑
なんじゃこりゃ?ってほどの沖縄料理は出てないようでした。
そこで、とある芸能人(ミュージシャン)にそっくりな人がいることに気づいた私。
本人かどうかは、わからなかったのですが、すごく似ていました。
本人なのかしらー???

ご飯後に私は大浴場へ行ってきました。
一人でお風呂に入れて、ゆっくりつかって帰ってきました。
すると、部屋のところに、なんかいる。
なんじゃ????
最初、貝かと思いました。
縦に巻いた貝がこんなところに???
でも、違うんです。どうみても、体がカタツムリというか。
しかもかなりデカイ。普通のカタツムリとは全然違うんですっ。
ひょーーーーーー!!!!
旦那を呼んできました。
気持ち悪いけど、写真撮ろうぜ。

さすが沖縄、変な生き物がいるもんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

沖縄 1日目 [旅行]

飛行機が伊丹空港8:30出発。
6時過ぎに家を出ました。空港までは車です。
じゅんじゅん、もちろん寝てました~。

飛行機の搭乗口まで、バギー使用できました。
到着時も、搭乗口までバギーを持ってきてもらいます。
乗り込んでからは、ひざ抱っこです。
さすがに目が覚めたじゅんじゅん、発作が多い・・・・。
ダイアップを入れることにしました。
飛行機のトイレのオムツ替えシート、せまっ!!
その後、じゅんじゅんは、寝ていってよかったです。
薬は、機内でシリンジで。でも起きません。
那覇空港までは、1時間半。京都から静岡の新幹線と同じや~!!!
9月になっているというのに、機内は満席でした。

那覇空港に到着!
やっぱり風景が違うよね。南国って感じです。
空港からはレンタカーを予約しています。
とはいっても、レンタカーの配車場所が空港から少し離れているようで、バスで送迎でした。
予約してあったレンタカーは、1000ccクラスだったのだけど、車はスパイクでした。

那覇市内を抜け、高速に乗りました。
出てくる地名に、沖縄に来たんだな~って実感。
高速を終点まで乗り、そこからは国道58号線を北上。
この国道58号線、左手に海が見えて、きらきらしててホントキレイ!!!

お昼ごはんに、どうしても食べたいものがありました。
ちょうど、ホテルまでに前を通るので、好都合でした。
そして、その食堂を発見~~。
う、、、、、、車いっぱい。しかも行列が。
車を見ると、ほぼレンタカーです・・。

その名は、前田食堂。

ここの、牛肉そばがすごいらしい。

長いので、折りたたみにします・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。