So-net無料ブログ作成
今日の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

初の保育参観 [今日の出来事]

保育参観はじゅんじゅんではなく、上の子の話です。

保育参観というものに、実は参加したことがありません。
いつも入院してたみたいです。
だからやっと行けました。

しかし、今日はじゅんじゅんの療育のレクレーションで、
家族で園外療育だったんですよね・・・・。
残念ながら日が重なっちゃったのでした。
じゅんじゅんの療育で、父親が参加するというものにも、いつも入院やら何やらで
参加できていないのですが。
上の子には私が、じゅんじゅんには父親が参加できてないってことね 汗

上の子が楽しそうに歌ったりしてる姿を見ることができました。
ずいぶん成長するもんなんだなーって感心しました。
年長にして、初めて見れてよかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

静岡へ行ってました [今日の出来事]

10月28日から静岡術後検査入院~ついでに旅行へ行ってました。

もう、めっちゃ疲れました。

詳しいことは、後で書きます。
結構色々ありました 汗

もう私の年齢ではなかなか疲れが取れないんでしょーか。

寝ます・・・・・。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

用意 [今日の出来事]

明日から静岡。
病院の入院は3泊。
洗い物をなるべくしたくないので、ジュースは紙パックを大量に持ち込むことに。
マグマグってなかなか洗いにくいし。
紙パックジュースも、イオンのミッキーが書いてあるジュースだと安めだったし。
そのジュース、GABAも入ってるらしいし。GABAはきっとじゅんじゅんには良いはず(多分)

あと、私の朝ごはんのスープ類や、インスタントラーメンも少しだけ買っていっとこということで
そういうものばかりを購入。
じゅんじゅんのバナナや、お菓子も忘れずに。

明日は早く家を出なければならないのに。
用意もなかなかできずでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

イルカちゃんセラピー ?! [今日の出来事]

療育園のお友達と、高速飛ばして行ってまいりました。
先月から、ずっと行きたくて行きたくて、以降と思えば天候が悪くで断念してたのですが、
やっと、念願かないました。
京都から、名神~阪神高速と乗り、堺に到着。

障害児のイルカ介在療法という研究のもとに、ここのイルカちゃんはいるようです。
アニマルセラピーの一種で、私も癒されたいの~という感じです。
イルカタッチの時間は決まっていて、平日は15時と17時。
公園に到着したのが14時ごろで、それまでは水槽のイルカちゃんを見学。

081021_1449~0001.jpg

イルカちゃんは2頭いらっしゃいました。
写真を撮られるのをわかるかのように、ポーズをとってくれるイルカちゃん。
子どもの泣き声に、なんだか反応しているようなイルカちゃん。

081021_1429~0001.jpg

イルカのトレーナーさんに、この子達は障害持ってますって言ってみたものの、
一般の子たちと同じ扱いだったので、わざわざ来たのになぁって感じだったのでした。
すでに行った友達から、障害持ってる子は、特別にさらに触らせてくれるよ~みたいなことを聞いていたので、
思っていた対応と違うので、???って感じでした。
まあ、あまり言うのもなんなので、一般の人のタッチと同じように、整理券も取りました。

タッチは、みんなでプール周りに立ち、その前をイルカが通り過ぎる時に、
背びれをタッチ。
その後に、胸びれをタッチ、ということでした。
あっという間の感じ。
写真なんて、撮る余裕ありませんっ。

その後、イルカちゃんのジャンプや、芸を見る時間があり、
最後に、近づいてきたらまた触ってもいいよ~とトレーナーさんに言ってもらえたので、
その時にまた少し触らせてもらえました。

さて、肝心のじゅんじゅんですが。
イルカを見てるのか、水面キラキラを見てるのかわからず。
タッチの前に、寝てしまいましたし。
寝るなーって無理やり起こして怒ってましたが、タッチしたら泣き止みましたが、
イルカのほうは見てなかったと思われます 汗
最後は、なんとなく見てるかな?という感じではありましたが、
セラピーとはちょっと程遠いですね。
もっと、触らせてあげたかったな。
でも、あの状態じゃ、無理だし。

日曜日も行こうかと思ってたんですが、平日でも結構な人だったし
日曜日なんてもっとすごいんではないでしょうか???

帰りも、道はなかなかスムーズで、途中のサービスエリアで食べたのが楽しかったです。

今度は、サービスエリアめぐりなんかしてみようと、友達と話してました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

お祭りに参加 [今日の出来事]

町内の神社のお祭りがありました。
こどもお神輿があるので、上の子が参加。
じゅんじゅんはバギーに乗せて、私と一緒に参加。
ちゃんと法被も着せたのです。
しかし、じゅんじゅん、不服そうでした・・・・。

081019_1000~0001.jpg

歩いている間も、なんだかお怒りモード。
暑いしかしら?
何か違うって感じるのかしら?

途中の休憩ポイントで、声を出して怒り出したので、家に戻りました。
上の子は、保育園のお友達がいたので、とっても楽しかったのに。

戻ると寝てしまったじゅんじゅん。
単に眠かったのなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

上の子運動会でした [今日の出来事]

土曜日の運動会だったのですが、雨で順延になりました。
雨は昼には全然降ってませんでしたが、グラウンドの状態が悪いからまあ仕方なかったかな。

上の子は年長さんなので、保育園での最後の運動会。

頑張ってました。
鼓隊で、大太鼓を叩いて。
リレーも頑張って走って。
組体操もちゃんとできてたし。
年長さんって、こんなに色々できるようになってんなぁってビックリでした。

じゅんじゅんは連れて行ってましたが、とにかく寒かったのでトレーナーを着せました。
昼からホントに寒くなりましたよ~~。
私も風邪ひきそうな勢いっていうか、きっと引いてる・・・・。のどが痛いんですが。

じゅんじゅんと同じ年少さんってのも、あんなに色々できるんですね。
ま、しゃーないね。じゅんじゅんは病気なんだからっと自分に言い聞かせ。

保護者フォークダンスでポニョで踊ってきました。
ワカメになりましたです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

長靴を買ったんですが [今日の出来事]

じゅんじゅんは、療育で毛布のブランコを大喜びして
他の子がやってる時も、待てませんっ早くしてくれ~~って感じだったそうで
少しずつ、自分の思いを出せるようになってきたのかしら?って思いました。

そんな療育終わったら、買い物へ行って来ました。
ついつい買ってしまった、AIGLEの長靴ちゃん。
色を黒かカーキかで迷いに迷って、カーキにしました。

帰って早速履いて 汗
上の子の保育園のお迎えに行って来ました。
上の子、その長靴を見たときの感想が。
「それは、田んぼ用の靴やろ」

うがぁ。色がですか。
やはり黒の方がよかったのか???
田んぼ用の長靴にしか見えないなんてショック~~。
だって、お店では「スタイリッシュに履いていただけます」なーんて言われちゃってたのよ。

でも、めげずに履きますよ。
だって、かわいーもんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

昨日の集いの記事がありました [今日の出来事]

昨日参加した、幼児のつどいの記事がありました。

友達が、新聞社が来てたよ~って言ってたのですが、
私は全然知らなくて。
写真も撮ってたってことだったので、載るか?って思ってたら、ありました。
うちは、京都新聞を取っていないので、ネットでの記事しか見てませんが・・・・。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008100400061&genre=K1&area=K1A

写真はパラバルーンです。
じゅんじゅんは写ってません~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

からくりじゅんじゅん [今日の出来事]

じゅんじゅんの左の親指を何気に押してみたら、

ひゃーひゃひゃーーあははは~~~


と大笑いした。

なぜじゃ?と思い、何度か押しても、やっぱり大笑い。

上の子が「からくりじゅんじゅん」と命名。

面白いから何度もやってしまった。
ツボでもあるんかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

すべり台 [今日の出来事]

今日は旦那さんが、サッカーの試合でした。
場所が、公園のある運動場だったので、お天気はイマイチでしたが、一緒にお出かけ。
しかし、上の子はおじーちゃんとお出かけしていきました。

公園は駐車場が有料なので、私達は買い物をしてからもう一度公園に戻ることにしました。
買い物もして、公園に戻ってくるとなんと、駐車料金は無料。
機械にはシートがかぶせてあったのです。ラッキー。
それから、思う存分?車を停めて、じゅんじゅんと公園をぐるぐる回ったりしました。
バギーに載せて2週くらいしてから、遊具で遊んでみました。
しかし、じゅんじゅんの好きなブランコがなかったんだよなぁ。
すべり台もそれほど大きいのじゃないのしかなくて、私でもじゅんじゅんを上まで抱き上げて、
それから滑らせることができるほどの大きさ。
まあ、階段に登らなくていいから楽といえば楽ですが。
それでも、じゅんじゅんを滑らせてみると笑顔にはなってくれました。
他の大きい子たちが来てしまったので、その後すべり台からは離れてしまいましたが。
あとは、手を引いて歩いたりはできました。

旦那さんの試合は、全然どうだったのかわかりませんでした・・・・。
多分勝ったのかなぁ?とか程度にしか見てませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 今日の出来事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。