So-net無料ブログ作成
検索選択

必死で訓練 [訓練]

本当は、4日が訓練の予約が入ってました。
が、私の気力がなくて、行けずでした。
予約の変更をお願いしたら、4日の遅い時間なら空いてるってことだったのでそうしてもらいました。

じゅんじゅんは、まーそこそこ落ち着いて遊べていました。
嫌になると、すぐに私のところへ体当たりして肩に乗ってきますが 笑
小さいピアノで、鍵盤部分をさわると音が鳴ったり、ボタンを押すと音楽がなるというのが
気に入ったのか、ずっと見てました。
積極的に触ろうとはしてなかったけれど、興味はあって好きなものって感じです。
LEDが光るってのも良いんだろうね。
押せば音が鳴るっていう関連付けが、もうちょっと理解できてたらいいんだけど。
でも、少しずつだけど、わかってるのかなってのも感じます。

ペグを抜くのは得意です。
でも入れられないんだよね~。ああ。まあいつかできるであろう?
自分が持つペグで、先生の持つペグを叩くということをしてました。
おおお共同作業じゃないのよ~!
こんなことかもしれないけど、じゅんじゅんにとっては進歩だと思います。

4時からだったので、終わったのが5時を完全に過ぎてました。
もう外が真っ暗でした。
5時ってこんなに暗いのね。
季節を感じるよね。だってもう11月だもんなぁ。
早すぎ・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

イルカ効果 その2 [訓練]

今日は訓練でした。
今日のじゅんじゅんは落ち着いていて、なかなか集中ができてました。
ボタン押したりできてたし。

イルカ効果かなーと、先生に言ってみると、

「訓練効果でしょう」ってあっさり言われて、昨日の療育に引き続きだったので
笑えちゃいましたっ。

そうだよね。
あんな数秒のタッチじゃあねぇぇ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

書き忘れたよ~。 [訓練]

書いた時には、訓練に行った事をすっかり忘れてました。

先日の勉強会の後、そのまま訓練だったのでした。
じゅんじゅんは、療育園でごはんを山盛り食べていたらしいし、
私は病院の売店で何か買って食べようと思ってました。

いつもはいっぱいの駐車場も空いていて、まん前に停めることもできてラッキー
そのまま売店で買い物をして、お金を払う時になって気づきました。
財布を忘れたことに・・・・。
カバンに入れたはずの財布がなくて。
結局、恥ずかしながら財布を忘れたことを告げて、立ち去りました・・・・。
お腹すいたよぉ~~~。

訓練は、障害者医療のおかげで、負担金はありません。
だからいいんだけど。
じゅんじゅんご飯食べててほんとによかったよ。
財布を最後に置いた場所を思い出したら、多分テーブルの上だろなー。そういえば。
どこかに落としたってことはないだろうし、まあいいか。

じゅんじゅんは、園から病院へ向かう途中に寝てしまい、着いても寝ていました。
訓練前診察で、聴診器当てられて起きちゃいました。
そこから、しばらく機嫌が戻らず、訓練どころではありませんでした。。。。
しかも先生は全然来ないしさ。
終わりの方でなんとか持ち直してくれて、おもちゃで遊んでました。
おもちゃで遊ぶというのが、前よりもおもちゃをちゃんと見ているよって感じ。
周りが少しずつ見えてきたかしら?
いい傾向と思っておきます。

お昼ごはんにありつけたのは4時過ぎでした。
もうお昼じゃないよねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

術後のMRI [訓練]

今日は訓練でした。
初めて午前中だったので、行く前にバタバタしてしまいました。
そして考えれば、午前中といえば、一般の外来の人もいっぱいいるということで
駐車場がやばくない???
近くには停められましたが、あせりました。

訓練では、なかなか先に進まないって感じ。
見てるだけで疲れてしまうわ。
難しいのはわかってるけどさ・・・。
ずっと同じことされると、もうこれ以上進まないんじゃないかと不安になるよね。
同じことを習得するにも早くても普通の子の3倍は時間かかるとか言われてもさ。
今さらやけど、何で脳の病気なんやろかと思ってしまう。
何でも受け止めてあげることができるほど、人間って簡単じゃないのよ。

訓練の終わりには、色々また話をしてました。
理学療法の話でしたけど。
勉強になるわー。
今度、緊張が強くて悩んでる友達を、ここに紹介することになりそうです。
今診てもらってる先生は、府外で遠いところからも訓練受けに来られてるんだそうですよ。
また、先生が書いた論文を読んでみることにします。

帰りには、図書館に行きCD返却してまた借りました。
児童福祉センターにも行って、継続の用紙を提出してまいりました。


で、前から載せようと思ってたものが、術後のMRI。
ぱっくり、左後頭葉がありません。
after_mri.jpg

術前はこちら。
before_mri.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バギーできました! [訓練]

今日は、訓練。
そして、バギー納車ですよっ。
何があっても、行かなくては!!!

訓練は、うーん。ちょっと機嫌悪くって。
多分眠かったんだろうね。昼寝なしで行ってしまったので、、、、
怒ったり、私の方へきたり、おもちゃを触ったり、脱走しようとしたり、ベビーカーに乗ろうとしたり。
ベビーカーの間に先生が立って邪魔してたら、どけっって感じで先生を押してた。
今日は行動が予測不可能でした。
うーん。眠気のせいかなぁ。
結局最後には、寝てしまいましたから。


そして、バギーがいつ来るのよ~~~?
業者さんの到着が遅れてしまっていました。
次の人の訓練も始まってる時間になってしまいました。
さらに、同じ療育園のAくんも、じゅんじゅんと同じバギーを作ろうと思っているので
試乗をさせてくれーって言われているのもあったんです。
バギーは急いで持ってきたって感じで、足置きは左右逆についてたし、
そこで色々調整もしてたので、なかなか乗れず。
じゅんじゅんは寝てたけど、そのうち起きて怒り出すし。

やっと乗らせてみて微調整。
しかし怒ってました・・・。
でも、なんだか途中からよい感じにおとなしくなってきて。
よくなってきた????
最後は笑ってました。

押しやすいけど、やっぱり大きさは大きいです。
大きいサイズを買ったからってのもありますが。
たたんでも、今までのように車には積めないなー。
今のマクラーレンは、2列目シートの下に入れられてたし。
幅も大きいし、まだまだ押しなれてないから違和感あるわぁ。
お互い早く慣れなきゃですね。

080918.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

訓練 脱走しまくりさ [訓練]

最近週に一度はちゃんと取れている訓練です。

今日当たり、バギー来てないかな??ってちょっと期待して行ったけど。
ありませんでした。残念。来週あたり来るかな?


今日のじゅんじゅんは、よく脱走してました。
おもちゃに対しての集中力が全然ないです。
色々なものに手を出すけれど、すぐに嫌になるというか。
そこにあるおもちゃに飽きてしまっているのもあるかもしれないけど。
手をよく延びるようになったとも思うし。色々周りが見えているのかなーって感じだし、
悪いことではないとは思うのだけど。
先生もこれからどうもっていこうか、ちょっと悩み中って感じでしたし。
でも、機嫌が悪くなることなく、ご機嫌で過ごせたのはまあよしとしておきましょう。

それにしても、終わるの遅かった。
1時半からといっても、始まったのは1時50分くらいでしたが、
終わったのは15時半近く。
長かったー。
最後は、雑談になっちゃうんだけどさ 笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

療育の親睦会 & 訓練 [訓練]

昨日はいつもの療育がありました。
まだまだプールは続く~。
そして、今日は療育の父母の会の親睦会でした。
ランチをみんなで食べるんですけど、その間は園で子ども保育をしてもらえます。
11時過ぎに子どもを預けに園に行き、母達はみんなで会場へ向かいました。

もともとその店は串カツ屋さん。
お昼に営業してるというのも知らなかったくらいです。

続々と他のクラスのお母さん達も集まり、OBのお母さん達も集まり。
席はくじ引きでしたが、隣は同じクラスのママさんでした。
見渡しても、あまりバラけてない感じでした。
串カツやさんだっただけに、揚げたてを出そうということだったのですが、
逆にそれがなかなか料理がそろわないってことになってしまいまして。
ほんとにあわただしく食べて、他の人とはほとんど話せないという状態でした。
あっという間にお開きとなり、私達は園に子どもを迎えに行きました。

そして、じゅんじゅんは訓練が入ってたので、そのまま向かいました。
時間帯が悪いのか、駐車しようにもいい場所は全く空いてない。
少し離れたところに縦列駐車。また当てるのではってドキドキしちゃいましたよ 汗

訓練は、じゅんじゅんはなんだかおもちゃに飽きちゃってしまってまして。。。。。
ちょっとは遊ぶんだけど、すぐに気が散るのか集中できませぬ。
その中で、ヒットしたおもちゃが車でした。
後ろに引くと前に走るっていう車。運転席にいるクマさんも横に揺れるし、音もそれなりにする車。
今まで車になんて興味示さなかったのに、走ってくる車にケラケラ笑うんですっ。
すごく喜んで、手にとって見てました。
先生もびっくり。
興味の幅が広がってきてるんでしょうか???
終わりの方は、全然違う話で先生と盛り上がり、終了。

明日はまたもや療育ですっ。
どうせなら、訓練違う曜日にすればよかったなぁ。
予約取る時親睦会なんて忘れてたしさ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脳模型が欲しい & 訓練 [訓練]

午前中、ほんとに久々にネットをいっぱいできた~。
日記の更新もホントにまとめてやってしまいました。

そうそう、欲しいものがあります。
ネット通販しかないだろうと思って探してますが、なかなか価格的に難しい。
欲しいものは、、、、脳の模型 笑
横浜のKちゃんママと話してた時に、欲しいなっていう話になりまして、
それ以来、探してるんですけど・・・。
脳の模型って、ものすごく高いです。
静岡の診察室にあったような、あれくらいの大きさで。
こんなのが欲しくなる私達って、かなり沸いてるんでしょうか。
前頭葉やらパーツ分けできるのがいいなぁ。
そんなに勉強熱心ってわけじゃーないんでやけど、
脳のことは気になるやん???


訓練久しぶりでした。
今日のじゅんじゅんは、あまり集中力がなかったなぁ。
すぐに、「もういらん」って感じで。
あんなに好きだった、ビーズ入りペットボトルにも、それほどの関心を示さず。
でも、次のステップにってことなのかなってことで、前向きに考えます。
飽きることも大事なことってこと。
ベビーカーが精神安定になってて、自分で乗っては落ち着いてしまってました。
しかも、乗り方反対ですからっ。落ちますよ。
先生も、これから難しいなーばっかり言うし。
うがぁ。
でも、少しずつだけど、じゅんじゅんの行動が読めるときがあるから、
それはそれでいいこと、らしいです。
興味の幅も増やせればいいのだけど。

最近、バァとかバンバンとか、赤ちゃんが言いそうなことを言う時が多くなりました。
なん語ってやつかな。
ただ叫んでる時も多いけど・・・。
突然叫ぶのは怖いです。びっくりするから!
買い物へいって、突然叫ぶのは勘弁してくだせえ。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

訓練 怒りながらも遊びます [訓練]

今日は訓練です。

いつものように、ビーズの入ったペットボトルで遊んでいました。
ペットボトルとか透明な筒のものは大好きだよね。

今日も、「入れる」ということをやってみましたが、難しいみたいです。
途中で嫌になってきて、泣いてたし。
怒りながらも、遊ぶ方に気が向くことにもあるので、まだよいのかな。
先生が差し出すおもちゃも、とりあえず触ってみたりすることも増えてきました。
先生は、わずかずつ少しずつだけどよくなってるって言ってくれるのですが、
毎日見ている私には、そうなん??って思うんだよねー。

発作がなくなってけっこう経つけど、伸びたーって思うことは少ないです。
でもでも、子どもの脳はすごい力を持ってるはずと信じなきゃですね。

次回の訓練は3週間後。
仕方ないけど、けっこうあいちゃいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱走せず [訓練]

先週は、訓練が予約が取れずだったので1週開きました。
覚えてるのかなーって思ってたけど、部屋に入って自分の好きなものに突進していきました。

今日もなかなか脱走もせずに、もくもくとビーズで遊んでいました。
でも、入れるのはできないんだよなぁぁぁ。
ぶちまけるのはとっても得意なのにっ。
つなげて遊べるわっかになってるビーズ?っていうのか、私が昔遊んだ覚えのあるものを
つなげてある状態で、ずっといじりまくって、遊んでました。
これもきっと100均にありそうなので、買わなくっちゃと思ったのでした。

時々ふっと立ち上がり、私の方に来たりはありましたが。
落ち着いて遊べている様子に、先生も多少驚いているような感じでした。
しかし、入れることは難しいのよねぇ・・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。