So-net無料ブログ作成

椅子ごと倒れる [療育]

今日は親子療育でした。
近所の公園へお出かけです。

じゅんじゅんはやっぱりブランコよねぇってことで、ブランコこぎました。
大きく揺れてくると、大声出して喜びます。
嬉しくなると、ブランコの手すり?を離してしまうので恐ろしい 汗
もっとも、しっかり私が抱えてるのですけどね。
ブランコいっぱいやってると、私が酔ってくるかなぁ・・・・。ほどほどに。
あとは、すべり台。
すべり台は、最初の上る階段は、全然登る気なしでした。
すべるのは楽しい楽しい。

給食の時間。
ごはんもおかずもあっという間に平らげました。
お代わりをもらってる間、体重を椅子の背もたれ部分にかけて、ガタンガタンと揺らして遊んでました。
やめなさーいってやってたんですけど、お代わりが届いて受け取っている間、ほんの数秒目を離した時に
じゅんじゅんは、椅子ごと背中から倒れていきました。
そして、頭をゴツンと打った音。
急いで起こしましたが、もちろん号泣。
全然泣き止みません。
ごはんいっぱい残ってるのに、いらなくなってしまったようです。
少し食べさせてみたのですが、泣いてるし食べれんってね。
あまりの号泣っぷりに、先生が連れ出してくれました。
給食の部屋から出て、見てみるとトランポリンにご機嫌で乗っていました。
頭を打っても、すぐに泣いたし、様子みてみることにしました。
床が木だったし、音が大きかっただけかもしれないしね。
その後変わった様子もなかったです。
一安心です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ご機嫌さん [療育]

私の疲れはまだ完全に抜けてないですが、じゅんじゅんは元気なので療育です。

療育でもご機嫌さんにすごしてたようです。
一生懸命遊ぶことができてるようです。

ごはんもかなり食べたって。
てづかみして、手に食べ物がつくのは嫌なのは変化なしですけど 笑
最近よく食べるよね?!食欲の秋なのでしょーか?

母達は、お迎えまではフリーだったので、近所のお蕎麦屋さんへ行ってみました。
大通りに面してもないし、駐車場もあるわけではないのに、そこのお店はいつもすごい賑わってるし、
私達も前から気にはなってました。
やっと、念願かなって?っことでお店に行けました。

開店すぐに入ったのですが、すぐにお店は満席でした。
そばと野菜天丼のセットにしました。
おだしがめっちゃーおいしいです。
久しぶりにおいしいおそば食べました。
あんまりおそば屋さんって入らないのもあるし、おいしかったわぁ。
また行きたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ブランコラブ [療育]

今日の療育は、障害者スポーツセンターでした。
前回、駐車場に少し苦労したので、大丈夫かしら?って思ってたけど
今日はすんなり停められました。

重度体育室という部屋で、ボールプールやら、バランスボールで遊びました。
ボールプールでは、???って感じで、なかなか動くということをしませんでした。
ボールは両手に握って遊ぶようになったんだけどね。
以前は、何もせずに動かず・・・・・、だったので、手にボールを持つようになっただけでも
ヨシ!としなければ。
バランスボールは、揺らされると大喜びです。これは相変わらず。

途中、隣の部屋のマットで高低をつけてあり、トンネルなんかもあるのが登場したのですが。
そちらに行ってはみるものの、遊び方がわからないじゅんじゅんでした。

お昼休憩を挟むと、ブランコ登場してました。
その前に、エアートランポリンをしてみたのですが、あまり跳ねないのでイマイチだった様子。
ブランコを見つけると、もうあなたを放さない~~という勢いでした。
それまでのヤル気のなさとは違い、背筋もちゃんと伸びて乗れるのには感心しちゃいます。
ブランコは2種類あったのですが、両方とも楽しく乗れてよかったです。
終了~~~って言われていても、しばらく乗ってました。
嬉しかったみたいです。
家に、ブランコ設置せんとあかんかしら?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

イルカ効果? [療育]

今日は療育の遊びがとってもよかったというじゅんじゅん。
先生が、とってもよかったよぉ~なんて言ってくれて。
やりたい気持ちが出てきてるって。

もしや「イルカ効果」?
なので、昨日イルカを触りに行った事を言ったのです。

先生は、「療育効果じゃ~。もし、イルカ効果やったら、給食のうどんもたべてるやろっ」

じゅんじゅんは、遊びはよかったけど、うどんはイヤイヤだったようで・・・。
もともと麺は嫌いなのですよ。
食感とか、まとまりの悪さ?などが。
細かくしてもらっても、手づかみすると手にネチョッってつくのもかなりストレスらしい。
やっぱり、イルカ効果じゃなかったようです・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

紙遊び [療育]

紙を触ったりする遊び。
めっちゃ嫌だったらしい。
知らないものは遊べません!って感じなのかしら。

毛布ブランコは、ニコニコするくせに、
下に敷かれたしゃかしゃかするテープは嫌らしい。

次回はちゃんと遊べるかな。

人の分の給食を食べようとしてたらしい。
右方向視野って、ホントに欠損してるのかしら?
いや、してるんだろうけど。

母達は、近所の店にランチへ出かけました。
最近できたお店だったけど、おいしかった♪
その店にたどり着くまで、うろうろしちゃってましたが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

公園遊び [療育]

親子療育で、バスに乗ってお出かけでした。
バスの乗車証を忘れちゃって、無料で乗れないっ!!!残念。
車で行っていいですか?なんて聞いてしまいましたが、ダメとのこと 当たり前だけど。

向かった公園は、去年通っていた療育園の近くの公園。
距離的にも、それほど近いわけじゃないです。バスだとはいえ、療育中にまさかこの公園に来るとは。
行動範囲が結構広いので驚きました。

公園に到着したら、人だらけっ。
広場があるのですが、どこかの幼稚園か保育園が運動会をしていました。
だからなのか、遊具にも人だらけ。
運動会の園児さんのきょうだい児もいっぱいいたかもしれません。

すべり台を逆走する子たちがいっぱいで、大きい子も多いし
じゅんじゅんたちは、あんまり遊べそうじゃなかったのです。
残念ながら、ブランコも全然空かないし。
すべり台を数回して、園に戻りました。

戻ったらご飯。いっぱい食べました。
ごはんはやっぱりたくさん食べますのよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

進路の勉強会 [療育]

今日は、療育での進路の勉強会ということで、育成学級・普通学級に行かれているお母さん達の話でした。

この勉強会は、単純に興味があったから参加してみました。
まあ、支援学校との違いなんてのを少しでも聞ければいいかななんて思ったりと、
変な話、どれくらいお母さんが苦労するのか?なーんてことを聞いてみたかったのです。

話は、全然参考になりませんでした・・・・・・・・・。
お話をされていたお母さんは二人でしたが、どっちもあまりにもうちとはかけ離れすぎていて
場違い???なんて思うし、早く終わんないかしら??状態というか。

話が退屈ってわけでもなく、他のお母さん達は有意義だったと思うし、
こないだの支援学校の話よりも参加人数も多くて、お父さんも来てらっしゃったし。
しかし、子どものレベルが高いわ、なんかそれほど思ってるより苦労されてないし(そう思いました)。
療育手帳も出ないくらいの軽度なんだから、そりゃーそうだよね。
だからといって、何も悩んでらっしゃらないとは思ってないのですけど、辛いこともあるのでしょうが
悩みの次元が違いすぎて、私には???状態になってしまったというか。

きょうだいのいじめの話は、唯一聞ける話でした。
でも、うちは同じ学校にやらないしなー。

じゅんじゅんが一番楽しく過ごせることと、私自身にも負担がかからないことを、再確認する場になりました。

じゅんじゅんは、その間、園で保育してもらってました。
ごはん満腹食べて、ご機嫌さんでした。
しかーし、この後は訓練です。
急いで車で病院に向かいます。やっぱりすぐ寝てしまいました。
到着まで寝ててもいいけど、機嫌よく起きれるといいのですが・・・・。

訓練前にちゃんと起きてくれて、よかったです。
訓練は、、、、怒ったり遊んだり。
いつもと変わらず。
倦怠期ならぬ、耐えなければならない時期なのかしらね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

リハビリ、友達を紹介 [療育]

じゅんじゅんの静岡仲間のMちゃん。
Mちゃんは、とっても筋緊張が強いのです。
そういう話を、じゅんじゅんのリハビリの先生に話してたら、一度来てもらおうてな話になり、
Mちゃんママにも連絡したら、ちょうどいいタイミングだったようで、今日受診となりました。
Mちゃんは、その病院までは軽く1時間半はかかるお隣の県。
多少遠いのが難ですけどね・・・。

じゅんじゅんは、療育でした。
今日は歯科検診もあったので、休まずに行かなければ。
けど、この湿疹どーしようって感じなくらい、ひどい湿疹が手とお腹にありました・・・・。
多分とびひかな?
昨日、とびひの治療をネットで検索してみたら、なんと!ステロイドはダメッって書いてある。
すでに塗ってましたけど 汗
全然治らないからおっかしいなーーって思ってたんです。
ちょっと家に色々軟膏がありすぎました・・・・・反省です。

それもあり、今日は療育へ行って遊んで、歯科検診もしてもらい、ご飯も食べてから、
どっちにしろMちゃんとは病院で会うし、ついでにじゅんじゅんも診察だ!という計画にしました。

療育では、親子遊びでいろいろ遊具が出てました。
じゅんじゅんは、やっぱりブランコが好きなのですが、そのブランコに突進していってました。
他のお友達が乗ってようが関係ないわよって感じで突進です。
ちょっとびっくりしました。ちゃんとブランコを理解してるんだなぁと。
乗せてあげると、ものすごいいいお顔。
全然降りようとしませんし・・・・。でもね、みんなもやりたいからね。

そして歯科検診。
去年は、エナメル質形成不全を指摘されたのですが、
今年は、「きれい」といわれました。虫歯もなしです。
あっというまの検診だったので、若干ほんとにこれでよいの?って思うところもありますが。
毎日寝る前のフッ素が効いているのかな?

その後、ご飯を食べさせて、ゼリーもあったのに残したまま病院へ向かいました。
だって受付時間内に入らないとね?!
園から病院までは多少距離があるけど、家からよりは全然近いし、15分ほどで到着しました。

小児科の待合にいくと、Mちゃんも待ってました。
おひさしぶりーのMちゃん。赤いバギーがかわいいです。
うちが静岡で会った時は、バギーが青かったからね~~。

じゅんじゅんは、けっこうきつい目の「とびひ」でした。
抗生剤の飲み薬と、塗り薬を処方されました。

Mちゃんの診察が思っていたより長くて、リハビリの部屋になかなか行けず。
先生には、金曜日にMちゃんが来ますというのは、すでに伝えてはあったのですが、
予約の合間に見てもらうつもりだったので、ちょっとその時間がなくなってしまいそうな感じでした。

先生には時間が無いながらも診てもらえました。
Mちゃんって、反り返りも強いし緊張も激しいから、どういう感じだろうって思ってたんですが。
先生がちょっと姿勢を直してあげると、お座り姿勢が上手にできてました。
Mちゃんママが、ものすごく感動しちゃってました。
今までの先生がここまでできたことがないようなことを言ってたので・・・。
Mちゃんは、関西ではかなり有名な、大阪の某リハビリの病院に入院経験もあり、
今はそこには外来でリハ行っているのですが、それがもうすぐ打ち切られるそうなのです。
なので、通えるところを探していたっていうこともありました。
少しで成果が見えそうってことだったので、遠いけどしばらく通うこととなりました。

Mちゃんママもそうだけど、通院が遠いってのは慣れてるってことなんですよね 汗
うちも、静岡に行くのが当たり前になっていたし・・・。しかも今はもっと遠いし。
なんてことを、遅い昼食取りながらMちゃんママと話してました。

じゅんじゅんももうすぐ静岡です。
今回は新幹線じゃなくて、車で行きます~。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

スプーンで食べた [療育]

じゅんじゅんは、ご飯の時にスプーンをちゃんと握って食べたらしい。
口にちゃんと運んだらしい!
おお、すごいね。
家では全然させてなかったので、そんなのがちょっとずつできていることに驚きます。
口に入れてからも、口を最近閉じれるようになったなぁって思ってたんだけどね。


友達がブログで、アクリルたわしを作ってました。
私も真似してやるって思って、さっそくアクリル毛糸とかぎばりを購入。
結果は、とてもじゃないが友達のもとは全然違うものが。
ほぼ初心者に近いですから。ネットで編み方を探してみたりしたんですが。
あんまり意味がわかってないというか 汗
まあ、家で使うなら変でもよいわ。
友達からもらったものは、食器を洗うのに使って、
私が編んだものは、シンクの油汚れとか、汚いものを洗うのに使うわよ。


突然ですが、「パコと魔法の絵本」の小説を読みました。
ちょっと、主人公(パコじゃない)のえらい変わりにようになんで?っていう疑問はありましたが
まあ、読みやすくて素直に感動できてしまいました。
ファンタジーッって感じ。出てくる人はかなり個性的なんですけどね。
映画を観たくなりました。
そして、その絵本が欲しいです。
                                           
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

先輩のお話 [療育]

療育園で、総合支援学校(養護学校)へ行かれている先輩のお母さんの話を聞いてきました。

通常保育と同じように、じゅんじゅんは預かってもらえて、私は会場へ。
さすがに、まだまだ小学校は遠い話の子どもさんもいるので、参加者は若干少なめ。
保育園や単独通園施設の時の話しよりは少なかったです。

うちも参考程度にと思って聞いてきました。
じゅんじゅんが行くであろう支援学校の先輩も来られていて、お話をされたんですが
なんと「てんかん」があるということで、共感感じちゃうので私としては聞きやすかったです。

内容うんぬんよりも、かーなーり気になったことが。
話を聞いてるお母さんのお一人、携帯をマナーモードにしてませんでした。
電話がかかってきたら、そのまま出てました!
その後も、数回メールが。
最悪やんね?
折りたたみの携帯で、開けたり閉めたりすると、ピッって音するし。
音ならんように普通はするだろー!

他にも、ちょっと色々ありまして、なんだかなーーーっていう勉強会でございました。
全く行く気がない、育成学級のお母さんの話も聞きたくなってきました。
どーしようかなー。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。