So-net無料ブログ作成
検索選択

からくりじゅんじゅん [今日の出来事]

じゅんじゅんの左の親指を何気に押してみたら、

ひゃーひゃひゃーーあははは~~~


と大笑いした。

なぜじゃ?と思い、何度か押しても、やっぱり大笑い。

上の子が「からくりじゅんじゅん」と命名。

面白いから何度もやってしまった。
ツボでもあるんかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

すべり台 [今日の出来事]

今日は旦那さんが、サッカーの試合でした。
場所が、公園のある運動場だったので、お天気はイマイチでしたが、一緒にお出かけ。
しかし、上の子はおじーちゃんとお出かけしていきました。

公園は駐車場が有料なので、私達は買い物をしてからもう一度公園に戻ることにしました。
買い物もして、公園に戻ってくるとなんと、駐車料金は無料。
機械にはシートがかぶせてあったのです。ラッキー
それから、思う存分?車を停めて、じゅんじゅんと公園をぐるぐる回ったりしました。
バギーに載せて2週くらいしてから、遊具で遊んでみました。
しかし、じゅんじゅんの好きなブランコがなかったんだよなぁ。
すべり台もそれほど大きいのじゃないのしかなくて、私でもじゅんじゅんを上まで抱き上げて、
それから滑らせることができるほどの大きさ。
まあ、階段に登らなくていいから楽といえば楽ですが。
それでも、じゅんじゅんを滑らせてみると笑顔にはなってくれました。
他の大きい子たちが来てしまったので、その後すべり台からは離れてしまいましたが。
あとは、手を引いて歩いたりはできました。

旦那さんの試合は、全然どうだったのかわかりませんでした・・・・。
多分勝ったのかなぁ?とか程度にしか見てませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

療育でお散歩 & 飲み会 [療育]

今日は、療育でちょっと遠出でした。
バスに乗って、鴨川まで行きました。
バスには少しだけしか乗らないけど、バギーをたたみ、抱っこしなきゃならないので
やっぱりちょっと大変だったりします。
バギーは先生らが持ってくれるから乗れるんですけど。
普段からほとんどバスには乗らないので、焦ります 汗

バスは目的地に着きました。
少しだけ歩いて、川のほうへ行きました。
風が強いっっ!!!強すぎです。
先生が、シャボン玉をしてくれたのですが、風が強すぎて。
大きい輪になったものでシャボン玉してくれたはったんですが
ほんとなら、大きいシャボン玉ができそうなのに、風が強いから細かいのがいっぱいになってて。
それが、ものすごい勢いで飛んでくる。
しかも多数ですよ。怖いです。当たっても全く痛くはないんですが。
じゅんじゅんは、そんな中、マイペースでした。
少し歩いて、水道のところでストップして、蛇口をさわったりとか。
けど、すぐに嫌になるのか抱っこ~~って感じで寄ってくるし。

川には鴨がいて、先生持参のパンを鴨さんにあげたりもしてました。
緑色の鴨がいなかったので残念でした・・・。緑の鴨とは、多分マガモちゃんだと思います。
川にいたのは、ちょっと小さめでした。
もぐったりしてました。

私の実家は日本一大きい湖のある県にあるので、もぐれる水鳥ってはけっこう身近に思える存在です。
琵琶湖にいるのは、カモじゃなくってかいつぶりだけど。
かいつぶりって県鳥にもなってるし。
って、全然関係ない話でしたね。

けっこう川べりでさわやかに過ごすことができてよかったです。
帰ったらすぐに給食でバタバタでしたけど。


今日はちょっと忙しい。
上の子の保育園のクラス別懇談会もありました。
帰ってからしばらくして保育園にいって、今度の運動会の話などなど。
その後、卒園に向けてのことを話し合ったりしていました。
卒園児の親って、けっこう大変なのね。保育園だから何にもないかと思ってたけど。。。

そして夕方には、久しぶりに飲み会に行って来ました。
飲み会のメンバーは、ずばりてんかん児の親です。全部で6人。
療育で一緒のクラスの子もいれば、私は一度も会ったことのない子の母もいます。
一人は、静岡で対面済みって子もいましたが。
どうしてもてんかんの話が多くなるけど、なんだかとっても楽しかったです。
大笑いしたわ。
次回は忘年会で会いましょう~。
家が遠いので、なかなか集まれないけどね。

うちも、会場になった場所からあまり交通の便がよくないので、
近いようで遠かった。電車待ち時間かかりすぎよぉ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

術後のMRI [訓練]

今日は訓練でした。
初めて午前中だったので、行く前にバタバタしてしまいました。
そして考えれば、午前中といえば、一般の外来の人もいっぱいいるということで
駐車場がやばくない???
近くには停められましたが、あせりました。

訓練では、なかなか先に進まないって感じ。
見てるだけで疲れてしまうわ。
難しいのはわかってるけどさ・・・。
ずっと同じことされると、もうこれ以上進まないんじゃないかと不安になるよね。
同じことを習得するにも早くても普通の子の3倍は時間かかるとか言われてもさ。
今さらやけど、何で脳の病気なんやろかと思ってしまう。
何でも受け止めてあげることができるほど、人間って簡単じゃないのよ。

訓練の終わりには、色々また話をしてました。
理学療法の話でしたけど。
勉強になるわー。
今度、緊張が強くて悩んでる友達を、ここに紹介することになりそうです。
今診てもらってる先生は、府外で遠いところからも訓練受けに来られてるんだそうですよ。
また、先生が書いた論文を読んでみることにします。

帰りには、図書館に行きCD返却してまた借りました。
児童福祉センターにも行って、継続の用紙を提出してまいりました。


で、前から載せようと思ってたものが、術後のMRI。
ぱっくり、左後頭葉がありません。
after_mri.jpg

術前はこちら。
before_mri.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

シールを貼ったらしい [療育]

療育の最後に、出席カードにシールを貼ります。
じゅんじゅんは、どういう状態だったかわからないけど、シールを選んで、そのシールを指に貼ってもらって
それを出席カードに貼ったらしいのです。
まじーですかー。
きっと、シール貼られて、手について気持ち悪い。。。。カードになすりつけという行為だと思うのですがね 汗
まあ、貼ったということにしておいてもらいましょう。

それ以外は、トランポリンで喜んでいたそうです。
激しいのじゃないと喜ばないのは相変わらずだわ。


帰りに図書館へ行ったのです。
が、図書館閉まってました。ガーン。
火曜日が休館というのは知ってたので、水曜日に行ったのに!!!
しかも、図書館の前に行かないとわからないとどういうこと?!
駐車場にも図書館休みだとか、書いとけっ。
どうも、火曜日休館だけど、23日は休日で開館していたらしく、振り替え休みだったようです。
そんなん知らんわぁ。
買い物に行く気も失せて帰ってきました。
明日、訓練の帰りに寄らなければ~~。

そして、児童福祉センターから電話。
今の療育園の受給者証が今月末で切れるらしいのですが、継続の用紙を出してってことだったのに
すっかり忘れていたのでした。
用紙を探すと、提出期限は9日でしたわ。あははは。
明日、訓練の帰りに寄りますわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

運動会で疲れました [今日の出来事]

地区の運動会がんばってまいりました。
町内は、出場できる人数が少ないので、リレーとかは全部棄権なんですけど。
小学生と親というような競技しか出れません。
あとは、個人出場もの。

私は、玉いれなんかに出ました。全然入りませんでしたわ・・・。
旦那が、障害物競走に出まして、一等賞で商品ゲットーーー!
私も、あまり走らず運だけが順位を決めるものに出まして、3位になり商品ゲットーーー!

しかし、一日運動場にて過ごしたので疲れました。
上の子は、保育園の子たちと、ミニ保育園状態で遊んでいたので楽でした。
じゅんじゅんは、家でおばーちゃんとお留守番でした。
ある意味、おばーちゃんが1番大変だったかもしれません。

明日は、きっと筋肉痛。痛くなるのが明日じゃないかもしれないけど・・・・ 汗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ブランコ一人で乗ったらしい [療育]

療育で、近くの公園に行ったらしいです。
親子療育でもよく行くところです。

じゅんじゅんは、地面の砂ばかりに注目してたらしい・・・・。
ブランコがあるというのに、気づいてよね。

先生が気づかせてくれて、ブランコに乗りました。
ものすごーくいつものよう声を出して喜んでたそうです。
降りると、何とかもう一度乗ろうとして自分でブランコと格闘してたらしいです。

先生が一人で乗せてみたんです。
そしたら、お腹に力を入れて両手でチェーンを持って、すごく踏ん張って乗れたらしい。
先生は、ブランコは少し支えたけどってことでしたが、自分でとりあえず乗ろうとして乗れたみたいです。
それから、先生が動かしてくれたんですが、今まで診たことのないような表情だったそうです。
目は笑ってるけど、それから下は「落ちないぞー」って感じに力入ってるような感じ。
そんな表情を先生達はじめてみたわ~って言ってました。
いままでないない顔だったそうです 笑
とにかく喜んでいたようで、機嫌も悪びれずだったそうです。

給食も自分で手にとって食べてたみたいです。
しかし白菜イヤ、コロッケもっとくれーと泣いてたらしい。
泣くのはいいけど。もっと意思表示をしてくれるといいんだけどね。
大人にもわかるような。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

運動会中止 [今日の出来事]

運動会は中止。
でも、中止と完全に決まるまで遅すぎ。
弁当も弁当屋さんに頼んでて、中止なら中止と早く伝えないとそっちにも迷惑だし。
うちの町内はそれほど数も頼んでないけど、よその巨大町内なんて大変やろな。
てか、この地区はなんでこんなに運動会に熱心なのだ。まずそれが不思議なんですよねぇ・・・・。

雨はかなりきつく降りました。
もちろん当然中止なんだけどさ。
しかし、日曜日だからこそ参加できるって人もいたからね。
完全中止ならいいけど、23日に順延です。予定が狂うぜ~~ってね。
別に予定なかったけど[バッド(下向き矢印)]

雨の中、ちょっと実家に行って来ました。
お米をもらいに。
うちにあるお米が無くなったんです。しかも虫もついてました。
実家が新米をもらったと言ってて、それをわけてあげようと!!
取りに行きました。ザザぶりの中。
ついでに、お買い物もしてきました。
じゅんじゅんが、やぶった網戸の網を。
地元のスーパーは、売り切れってことで売ってなかったんで・・・・。
季節商品だからかしら?網戸に使うゴムしかなかった 汗
網戸ないとやっぱり不便だしね。
窓を開けられないのは困ります。
網戸なしだと、じゅんじゅんベランダ出放題になるし危ないしね。
なんとなく過ごした日曜日になってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

親子療育 やっぱり麺は嫌い [療育]

今日は親子療育でございましたっ。
プールはなくて、部屋で遊具で遊びました。
遊具遊びだと、トランポリンかブランコかどっちかじゃないと楽しめないんだよね。
しかも、今日は3人くらいで乗れそうな大きいブランコは出てなかったし。
一人乗りのを、ほぼ独占状態でした・・・・。すみませんっ。
じゅんじゅんには、少し低いブランコなんですが、足を引きずらないように自分で努力してました。
なかなか上手に乗れているよ。手にはすっごい力が入っているけれど。
下ろしたら、自分からもう一度乗ろうと、必死な姿。それが笑えてしまいました。

給食は、ミートスパゲティでした。
麺のままだと上手に食べれないし、細かく刻んでもらったんですが。
2口は何とか食べたけど、3口目、今にも出しそうな勢いでした。
やっぱり麺がイヤなんだよねぇ。
それから先は、絶対口は開けませんっって感じでした。
でも、量的には全然食べていないから、ご飯も出してもらることに。
ごはんは、もー勢いよくどんどん食べてました。
麺はやっぱり嫌いですか。
口の中でまとまらないから嫌いなのかねぇ。
嫌いなのはわかっているので、家では全然食べさせてないんですが。
ごはんとおかずにミートソースで完食でした。
のこったパスタは、私が頂きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バギーできました! [訓練]

今日は、訓練。
そして、バギー納車ですよっ。
何があっても、行かなくては!!!

訓練は、うーん。ちょっと機嫌悪くって。
多分眠かったんだろうね。昼寝なしで行ってしまったので、、、、
怒ったり、私の方へきたり、おもちゃを触ったり、脱走しようとしたり、ベビーカーに乗ろうとしたり。
ベビーカーの間に先生が立って邪魔してたら、どけっって感じで先生を押してた。
今日は行動が予測不可能でした。
うーん。眠気のせいかなぁ。
結局最後には、寝てしまいましたから。


そして、バギーがいつ来るのよ~~~?
業者さんの到着が遅れてしまっていました。
次の人の訓練も始まってる時間になってしまいました。
さらに、同じ療育園のAくんも、じゅんじゅんと同じバギーを作ろうと思っているので
試乗をさせてくれーって言われているのもあったんです。
バギーは急いで持ってきたって感じで、足置きは左右逆についてたし、
そこで色々調整もしてたので、なかなか乗れず。
じゅんじゅんは寝てたけど、そのうち起きて怒り出すし。

やっと乗らせてみて微調整。
しかし怒ってました・・・。
でも、なんだか途中からよい感じにおとなしくなってきて。
よくなってきた????
最後は笑ってました。

押しやすいけど、やっぱり大きさは大きいです。
大きいサイズを買ったからってのもありますが。
たたんでも、今までのように車には積めないなー。
今のマクラーレンは、2列目シートの下に入れられてたし。
幅も大きいし、まだまだ押しなれてないから違和感あるわぁ。
お互い早く慣れなきゃですね。

080918.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。