So-net無料ブログ作成

借りた本読み始めました [今日の出来事]

図書館で借りた本、やっと読み始めました。

本は、Brain Valleyという本。





この作者の著書なら「パラサイト・イヴ」が1番有名です。
私も昔読んだわ~。ホラー好きだったので。

この本は、脳な話です。
そして、てんかんがストーリーに重要なものとして出てくる。
まだまだ読んでないけど、用語が難しいのが並んでるけど、なんか理解できる自分 汗
脳磁図もじゅんじゅんやったなぁって。
なんか、違う観点から読んでいる私です。
まだまだ、全部読んでないしどうなっていくかわからんのですけどね。


さてさて、上の子ちゃん帰ってきました。
なんだか疲れてましたけど、昼寝したら復活。
色々話をしてくれました。
お母さんお父さんがいなくても、寝られる薬をもらったとか。
ひとつ成長したんだねぇ。無事帰ってきてよかった。
それにしても。汗臭い上の子ちゃんでした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お泊り保育 [今日の出来事]

雨です。
しかし、上の子ちゃん、保育園のお泊り保育です。
しかも、野外の施設らしいです。もちろん寝るところは建物ですけど。
山間のところにあるし、ちょっとかわいそうです。

しかし、昨日の夜は行きたくないって行ってたのに、
朝9時にバスを見送りに行った時には、「おかあさん、明日ね~~~♪」と晴れやかな顔。
みんな一緒だから大丈夫なんだよね。

明日の2時くらいまでは、上の子がいない状態です。
まあまあ何しましょう?
じゅんじゅんと3人で買い物行ったりしました。
そして、夜はじゅんじゅんを義両親に預けて旦那と二人で居酒屋いっちゃいました。
めっちゃ久しぶりなことでしたよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

プールじゃなかったけど [療育]

今日の療育は、障害者スポーツセンターというところで、プール遊びだったんですけど。
私が、先日からの片頭痛があって、プールはやめました。
プールは入らなかったんですが、マットが敷き詰められてた体育館があり、
そちらでボールプールや、ぶらんこをして遊んでました。
もう一人、プールに入らなかった子がいたので、一緒にブランコ乗ったりして。
プール大好きじゅんじゅんにしてはつまらないだろうね・・・。すまないね。
でも、ここの施設は、手帳があれば無料で利用できるらしいので、今度行ってみようと思いました。



その後、弁当の昼食を食べました。
弁当作るの、慣れてないので辛い作業です 汗
じゅんじゅんは、いっぱい食べてくれましたけどね。

この施設の駐車場、狭くてあまり台数なくて正直あせりました。
縦列して停めたら、前にも停められてて、帰るとき出せるのかよっってくらい。
たまたま、療育のスタッフの先生が通られたので、見てもらったので助かりました。

帰りに、友達と近くのショッピングセンターでお茶して帰ったのですが、
2時間以上いて駐車場代を取られてショックでした・・・。
いつも行くところは、4時間はお金取られないってぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

図書館 [療育]

療育はいつも通りでした。
プールは好き好きですので。

療育の帰りに、図書館へ。
最近図書館へ行くことが楽しい。
ついでに、こないだの神奈川の病院の医療費払い戻し申請もしなきゃだったので。

申請を先にしようと思ったら、8月の医療費は9月から受付らしい。
別に9月になってから、出直してもよかったんだけど、受け付けるといってくれたのでそのまま申請。
じゃあ、別に言わなくてもいいやん???
じゅんじゅんに関する医療費は全くかからないのはとてもありがたい。
けど、うちは遠距離通院があるから、交通費がかかりますが・・・・。
近くにいい病院があったらなぁって思うけど、あったら行くんかしらね。


それから図書館。
実は返却期日を過ぎたCDがあったのよぉ。
月曜日に行けばよかったんですがね・・・。
返却して、新たなCDを借ります。
DVDのコーナーにも行くけど、ほとんど貸し出し中で数が少ないし。
ドラマとか見たいんだけどね。
CDは、もっぱらクラシックです。
とりあえず、なんとなく聞きたいなぁって思うものを適当に借りてます。
今日借りたのは、ベートーヴェンの後期ピアノソナタと、ブラームスの交響曲でしたっ。
それと、本。
久しぶりに本を借りました。
本なんて、久しく読んでなくて。
読んでもてんかんの本じゃない?って感じで 汗
昔は、それなりに読んでたんだけどねぇ。
でも、借りた本も「てんかん」が関わっているからなんですが。
れっきとした小説ですが。てんかんが重要なものとして出てくるんですよね。
って、まだ読んでないし、そうWikiに書いてあったんで・・・。
どう関わってくるのか楽しみに読むわ 笑




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脳模型が欲しい & 訓練 [訓練]

午前中、ほんとに久々にネットをいっぱいできた~。
日記の更新もホントにまとめてやってしまいました。

そうそう、欲しいものがあります。
ネット通販しかないだろうと思って探してますが、なかなか価格的に難しい。
欲しいものは、、、、脳の模型 笑
横浜のKちゃんママと話してた時に、欲しいなっていう話になりまして、
それ以来、探してるんですけど・・・。
脳の模型って、ものすごく高いです。
静岡の診察室にあったような、あれくらいの大きさで。
こんなのが欲しくなる私達って、かなり沸いてるんでしょうか。
前頭葉やらパーツ分けできるのがいいなぁ。
そんなに勉強熱心ってわけじゃーないんでやけど、
脳のことは気になるやん???


訓練久しぶりでした。
今日のじゅんじゅんは、あまり集中力がなかったなぁ。
すぐに、「もういらん」って感じで。
あんなに好きだった、ビーズ入りペットボトルにも、それほどの関心を示さず。
でも、次のステップにってことなのかなってことで、前向きに考えます。
飽きることも大事なことってこと。
ベビーカーが精神安定になってて、自分で乗っては落ち着いてしまってました。
しかも、乗り方反対ですからっ。落ちますよ。
先生も、これから難しいなーばっかり言うし。
うがぁ。
でも、少しずつだけど、じゅんじゅんの行動が読めるときがあるから、
それはそれでいいこと、らしいです。
興味の幅も増やせればいいのだけど。

最近、バァとかバンバンとか、赤ちゃんが言いそうなことを言う時が多くなりました。
なん語ってやつかな。
ただ叫んでる時も多いけど・・・。
突然叫ぶのは怖いです。びっくりするから!
買い物へいって、突然叫ぶのは勘弁してくだせえ。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

シールを選んだ?と思いたい [療育]

今日も療育です。

じゅんじゅんは、今日もプールだったようです。
水がないプールが嫌だったのか、最初は泣いてたとか。
水が入ると元気になってきて、機嫌も治ったそうです。
水のないプールなんて遊べるかぁってなもんなのかしら??

いつも、療育の最後には、出席ノートにシールを貼るのです。
じゅんじゅんはこの作業がどうでもいいらしく、シールも選んだことないです。
興味ないって感じ。
いつも、私がシールを適当に選び貼ってました。
でも、今日は、なんと先生がどっちがいい?って差し出したシールを、ちゃんと選んだように見えました。
いや、選んだと思いたい。
シールって小さいし、ちゃんと見えてないと思ってたけど、見えてるみたい!
左手でシールをちゃんと掴みました!すごいっ。

帰りに、蚊が一匹車に入ったみたいでした。
運転しながら、ミラーでじゅんじゅんを確認をするのですが、
なんとほっぺたの上に、蚊が~~~!!!
手は届かないし、どうしようと思ってしまいましたが、うちわがあって、それであおいでみたり。
ちゃんと飛んで行ってくれたけど。
絶対腫れるよなー。蚊はいやだぁ 汗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

地蔵盆 [今日の出来事]

今日は町内で地蔵盆です。
うちは役員になってるので、ずっとその場で過ごさなければなりません。
旦那は昼前に用事があって出かけてしまうんだよねぇ。

上の子や、その他町内の子ども達にとっても、夏休み最後の楽しみですからね。
大人は頑張らんと~~。

じゅんじゅんは、あんまりというか全然参加できないので、
ベビーカーに乗ったままでその場にいたって感じです。
上の子は、他の子たちと遊び倒してましたが。
例年に比べて、涼しかったけど、じゅんじゅんには不快だったようです。
お昼ごはんに、弁当が出たのを少し食べてから、寝てしまいました。

上の子たちは、あんどんにお絵かきをしたり、
スーパーボールすくいやら、ヨーヨー釣りなどを楽しんでました。
お昼ごはんも、みんなで一緒に弁当を食べて。
お坊さんの法話もあったり、その後はビンゴゲーム。
子どもにとっては、楽しいことばかり。

じゅんじゅんは、寝てしまってからはおじいちゃん宅で預かってもらいました。
ご機嫌さんで、一人で遊んでたらしいです。

地蔵盆が終わってやれやれで、家に帰ると、かぶと虫のえさがない!!
急遽3人で、買いに行きました。
かぶと虫さん、なんとか無事に生きています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

親子療育 [療育]

さすがに疲れが抜けません。
じゅんじゅんは元気そうだけど・・・・。
昨日は、朝も全然起きられなかったし。
PTも療育もなくてよかったわ。
でも、今日の療育はがんばらねばと。起きました。

天気が悪かったので、プールは中止。
最初から、きっと中止になるだろう?って思ってたので、プールの用意をしていなかったのに、
他のお友達はちゃんとプールの用意をしてきていて。
屋外じゃないプールもあるから、ヤバッって感じでしたが。
正直中止となって、ほっとしました 汗

大きいブランコばっかり乗って、ニコニコのじゅんじゅんでした。
他の友達が替わったりしてるのに、俺の場所じゃぁっって感じで独占してました。
トランポリンではちゃんと喜んでくれたけど、飛ぶ私が疲れちゃうのよね。

ご飯もいっぱい食べました。
木綿豆腐のダンゴを揚げてあるものを気に入ったようで、6つも食べてたのです。
結構大きいんだけど。

帰りはやっぱり寝てしまってました。
しかし、じゅんじゅん元気に遊べました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お見送りありがとう♪ [今日の出来事]

残念ながら帰る日となりました。
ほんとにいつもいつもお世話になってすみません。
新幹線は3時半だったので、それまでまったりゆったり過ごしました。

昨日、Kちゃんママとは遅くまで話しててすごく楽しかった。
話が尽きませんでした。
久しぶりに若い頃を思い出したわ 笑
あ、でも入院中も同室のママとは夜な夜な話してたなぁ。
静岡の入院って、入院というよりは合宿だったよなぁなんて思い出しました。


今回、新横浜の駅まで横須賀に住んでる友達が見送りに来てくれました。
もちろん、静岡で出会った大事な友達です。
じゅんじゅんが赤ちゃんのころに一緒だった友達。
弟くんも生まれて、初めて会えて嬉しかったです♪
今度は横須賀に行ってみようかな~!
PAP_0070.jpg

帰りはN700系。フルフラットにして帰ってきました。
また次回、よろしくね。あつかましくてごめんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

横浜でのんびり [今日の出来事]

横浜に来ている私達ですが、全然観光などしてません。
前回はアンパンマンミュージアムに行ったけど、今回は何の予定もなし。

昼間でのんびりと家で過ごし、昼からお出かけしました。
といっても、近くのショッピングセンターです。
駄菓子やで買い物して、その後アイスクリームを食べました。
アイスクリームは、冷やした石の上でまぜまぜしてくれるもの。
マンゴーとイチゴのを注文しました。おいしかったよー。でもけっこうお高いっ。
(関西圏にはこの店ありませんでした。)


近くに、医療系ドラマの舞台になってた病院がありまして!
それがチラリと見れただけで嬉しかったり。 ←ミーハーなので。
京都もよくドラマの舞台になるけどさー。殺人事件が多いしなぁ 笑

上の子は、Kちゃんの弟くんと意気投合。同い年の彼らの遊びはかなりすさまじい。
あんなに激しく遊んだら疲れるだろうに~~~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。