So-net無料ブログ作成

臭くなくなりました [今日の出来事]

旦那に、カブトムシの土を換えてもらいました。
全然違いました。臭さがほんとに消えました。
多少の匂いはあるけれど、先日までのとは全然違うし、私もケースに近づける。
やるなぁ。ザ・消臭マット。
臭くないからか、カブトムシも土にもぐってます。
今までもぐってなかったんだよね。やっぱりカブトムシも臭かったのかしら?

さて、朝のとある番組のコーナーに、懐かしい曲を本人が生で歌うってのがあります。
時々見たりするんですが、たまたま今日も見てました。
出てきたのは、ELTでした。懐かしいか?って感じだったけど、歌う曲が10年前の歌だからだったんですが。
10年前といえば、私もよくカラオケには行ってたので歌ったなぁって懐かしいなって思って見てました。

見た人はきっと思ったはず。
持田さん、全然声が出てない。特に高音のとこ。サビ。
ええっ~~?って感じで見守っちゃったというか。

見てない人へ↓



今日は訓練でした。
最初機嫌よかったんですけど、先生が大きいペットボトルを渡そうとしたところから、なんだか機嫌が[バッド(下向き矢印)]
泣き出しました。
脱走もするし、泣くし。
時々こうやって機嫌が悪くなって何もできないんだよね。
眠いのが原因だったんですけどね・・・。
最後にはベビーカーに自分から乗って、すごい体勢で寝てしまいました。
なので、先生とほとんど雑談してました 汗
先生はPTの先生なのに、とっても発達のこととかに詳しいので、お話がとっても為になるんですよね。

帰り、雨が降ってきたんですよ。
洗濯物干しっぱなしだよぉ、、って思ってたら、大きい交差点を越えたら、雨はあっという間に止みました。
というか、その交差点から向こうは全然雨が降った形跡もなく。
うちのあたりも降ってなかったようです。
でも、病院のあたりはめっちゃ降ったので、車がけっこう濡れてました。
どこからきたんやぁって思われるって感じでした。
ほんの100メートルくらいで天気が全然違うこともあるんだね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

臭いものは続く [今日の出来事]

カブトムシのにおひが強烈です。
でも、臭いって思ってるのはなんだか私だけのようで・・・・。
私は匂いに敏感な方なのかもしれない。
あんなに臭いカブトムシケースに近づけるなんて、旦那も上の子もすごいですっ。

ネットで調べると、臭いのは、カブトムシの糞もそうなんだけど、マット(土)の臭い。
発酵がどうのこうの書いてあるんだよね。
じゃ、臭くなさそうなのを買ってくるわよっ!!!
ってことで、早速買いに行きました。
そしたらありました。その名も「ザ・消臭マット」
消臭炭が入ってるんだそうです。
これで、きっと臭くないだろう。と思います。

じゅんじゅん、機嫌よく遊んでました。
静かに遊んでいるなぁっと思ってて、洗濯物を干してました。
部屋に入ると、なんだか臭う。
ん??ウン○したのかなー、と近づくと。。。。
手はもうすでに、まみれていました・・・・・・・・・・・・[たらーっ(汗)]
オムツに手を突っ込んで遊んでました。
その時おもちゃ持ってたってば。
じゅんじゅんは、普段からそれほど固めじゃないんだよね。
それが災いしました。服も当然えらいことになってました。

ぎょぇーーーーと叫びながら、すぐにお風呂場に直行。
よく見ると、顔にもついてます。ひょっとして食べた???
シャワーして、服も洗ってやっと落ち着きました。
おもちゃも洗いました。
げっそりしました。

そして数時間後、また服が濡れていました。
今度はおしっこが漏れてました。
思わず、じゅんじゅんにキーーーーって怒っちゃったわ。
怒りたくもなるでしょ。
まさに踏んだりけったりよっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

映画を観ました(ポケモンですが) [今日の出来事]

今日は上の子のリクエストで、映画を観にいきました。
子どもと映画って初めてなのでした。
じゅんじゅんは、旦那とお買い物へ。
ちっとも観たくない映画に、けっこうなお金を出さなければならないのだ?と
思いながら行って来ました。

映画館行く前に、スケジュールをネットで調べて、ネットで席も取れるみたいだったんですが
まあ、大丈夫だろうと思って、そのまま出かけました。

で、映画館到着。
中に入ると、チケットを求める人の長蛇の列。
マジでっ。最悪!!!
多分ほとんどの人が、ポニョだと思うんだけど、買うまでに時間めっちゃかかりそうやんかぁということで、
旦那に電話をし、家からネットでチケットを取ってもらうことに。
はじめから取って出かければよかった。。。。
旦那はまだ出かける前だったからよかったです。
家からネットで取ってもらい、その確認メールを私の携帯に届くようにしてもらいました。
そして、私は長蛇の列から逃れて、ネットで取った人用の機械でチケットゲット。
その機械は全然並んでないですし。
助かりました。
でも、取れた席は最前列でした。
前だったけど、逆に前に何もなくて気にしなくて良いのでよかったかも。
通路を挟んで隣の席の子ども、立ち上がってスクリーンまで行ってたよっ。
親の注意なんて聞いちゃいないでした。

映画の感想なんて何にもないです・・・・。


家に帰ったら、じゅんじゅんはベランダでプールしてました。
ビニールプールを買ってきてました。
しかし、でかい。うちのベランダには。
さっそく上の子も、入ってました。
上の子と一緒に遊んでたら、それくらいの大きさは必要かなぁって感じでしたが。
プール大好きじゅんじゅんには嬉しいプレゼントだったねー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

エアコン買いました。ラッシュガードも買いましたよ。 [今日の出来事]

ものすごく暑い日々です。
うちのエアコン、13年前のです。旦那が結婚前から使ってるんです。
最近、全然冷えません。20℃に設定してても、部屋の気温は30℃くらいあります・・・。
ということで、買っちゃいましたっ。
お掃除しなくていいとか、省エネととか、いろいろ考えてると、お値段的には高くなってしまいました。

しかし、取り付けが8月入ってからって・・・・・
あんまり冷えないけど、ないわけじゃないのであと一週間ほど我慢します。


ラッシュガードも買いましたっ。
同じ療育のクラスのお母さんたちと買いました。
これで、プールも安心して入れるよっ。
みんなでプールに行こうというのも相談してたので、それにも使える。
そして、家族で海へ行くのでそれにも使える~~~~~!
ネットで買ったので、思ったより安く買えました。


全然関係ない話なんですけど。
先週の配達でやってきた、コープのかき氷のシロップ。
ぶどう味。これがめちゃウマーーーーでお気に入り。
果汁が60%入ってるからもあるんだけど、おいしいです。
お値段も、安くはなかったですが。
近所のスーパーで買ってきたシロップは、色だけついて無果汁だしさ。
先週は、パイナップル味がカタログに載ってたので購入。
生協商品ではなくいので、ネットでも探してみました。
あるにはあるんだけど、送料とかかかるし、サイズがでかいしでちょっと無理?
1.8リットルはいらんよねぇ。


突然、カブトムシをもらってきた上の子。
カブトムシよりも、カブトの入れ物に入ってる土がの匂いがたまらなく臭い。
それがめちゃ嫌かも。その土、100均商品だから?
この暑さで、土が腐ってるんか??
カブトムシは臭くないのか???
そう思うほど臭い。でも臭い臭いって言ってるのは私だけ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

親子療育。プールに私も入りました。 [療育]

療育も、母子分離だと関係ないのですが、親子だとね・・・・。
この季節は、プールに一緒に入らないといけないっ。
2度目でしたけど、今日は観念しまして、水着で入りました。
水着って言っても、下は旦那の海水パンツです。上はTシャツ。
じゅんじゅんと一緒に浅いプールに入りました。
じゅんじゅんは、ワニさん歩きが上手にできるので、プールもほんとに楽しそう。
マットにも浮かぶのも大好きで。
頭がぬれるのも全然平気みたいでした。

私といえば、多少の時間しか入ってないのになんだかとっても疲れました。
なんででしょうかねぇ。
帰ったら、昼寝しようってそればかり考えてしまってました 笑
それから、Tシャツで入るのはダメだな~。ラッシュガード買わなきゃです。

お昼ごはんも山盛り食べてました。いつもこうだといいんだけど。
最近、あまり食べない時もあるんですよね・・・。

帰りは、某ショッピングセンターに行き、少しバーゲンなんかを見てました。
近所に住んでる友達に連絡して来てもらって、一緒にお茶もしてました。
スタバで、ザクロピーチフラペチーノってのを飲みました?食べました?
おいしかったです。でもザクロの味って全然わからんかったです。
それ以前に、あんまりザクロの味って知らないかも 汗

上の子の耳鼻科にも行ったのですが、待ってる間にうたた寝してしまいました。
結構疲れてるのかしら?
ほんとは昼寝したかったしねぇ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱走せず [訓練]

先週は、訓練が予約が取れずだったので1週開きました。
覚えてるのかなーって思ってたけど、部屋に入って自分の好きなものに突進していきました。

今日もなかなか脱走もせずに、もくもくとビーズで遊んでいました。
でも、入れるのはできないんだよなぁぁぁ。
ぶちまけるのはとっても得意なのにっ。
つなげて遊べるわっかになってるビーズ?っていうのか、私が昔遊んだ覚えのあるものを
つなげてある状態で、ずっといじりまくって、遊んでました。
これもきっと100均にありそうなので、買わなくっちゃと思ったのでした。

時々ふっと立ち上がり、私の方に来たりはありましたが。
落ち着いて遊べている様子に、先生も多少驚いているような感じでした。
しかし、入れることは難しいのよねぇ・・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バギーの申請 [今日の出来事]

やっと、バギーの申請書を福祉事務所に提出しました。

意見書は、なんとか主治医に書いてもらった後、郵送にて送られてきた意見書。

肝心の用紙に、「病院名」の記入がなかった~~~!!
主治医の名前と印鑑のみ。
これじゃー、どこの病院かわからんじゃないの。
何のために、育成医療機関に書いてもらったか意味ないやーん。

すぐに返送してハンコを押してもらって戻してねと。
それから、わりとすぐに病院名のハンコが押印された意見書が届きました。

そしてやっと提出できましたよ。
しかし、まだ通るかどうかはわかりませんーん。
通ってくれないと困りますわ。


ついでに、提出がてら図書館にも行ってみました。
図書館に入るのはかなり久しぶりでした。
静かにしないとなーって思ってたけど、夏休みだから?子どもがものすごいいっぱいいて
騒がしい図書館になっていました。
じゅんじゅんが、多少怒ったり騒いでも全然平気って感じです。
ネットでも、蔵書検索もできて、予約もできるようなのでなかなか素晴らしいですね。

で、一冊本を借りました。

「自閉症児の「きょうだい」のために―お母さんへのアドバイス 」

自閉症じゃなくても、障がい児でもあてはまりますから。
上の子に対して、このままでいいのかなぁって漠然と思ってたので。
ちょっと勉強になりそうなタイトルだったので、思わずね。
今はまだいいけど、これから上の子がどう思っていって、じゅんじゅんとかかわるのか?
結構難しい問題もいっぱいありそうですしね。

本を探すのもなかなか楽しかったのですが、駐車料金が無料でないので早々に出てしまいました。
またゆっくり来たいよー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鯉を釣る [今日の出来事]

この二日、実家に帰っていました。

じゅんじゅんは実家で預かってもらい、上の子とじーちゃんとで遊びに出かけました。
外遊びは暑かったです。

遊びに行ったところは、魚と遊べるパラダイス。
金魚を釣ったり、ザリガニ釣りをできたり、鮎を掴み取りできたりするところです。
人いるのかしら?って思ってたけど、結構家族連れがわんさかいました。

上の子は、まず金魚を釣りました。金魚と思ってたけど、実は赤い小さい鯉かも??
2匹釣ることができましたよー。
その後、鮎をつかみに行きました。
全然つかめません。上の子では。大人だと掴めるみたいですけど、手伝わなかったので一匹もつかめず。
つかめたら、塩焼きにしてもらえたようです。もちろん有料です。

お昼ごはんを食べたら、最後に鯉を釣りに行きました。
釣堀です。要するに。
一竿700円もしました。えさはついてきます。
なんとめちゃめちゃ釣れました。
たまたま場所がよかったんだろうね~。
もちろん釣堀で、釣ったら戻します。
鯉も学習しないのかしら?ってくらい、釣れてました。
これはじーちゃんと来て正解でした。というのも、釣った鯉の釣り針を外すなんて怖くて無理でしたし。
しかも、その釣堀の鯉はでっかいんですよぉ!!
触るなんて無理な話。
もう暑さも限界でした。カキ氷を2度も食べてしまいました。

じゅんじゅんは、おとなしくおばーちゃんとお留守番をしてくれていました。
ご機嫌も悪くなくて。
発作がないから、預かってもらえやすくなりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久々保育園 [今日の出来事]

上の子は、昨日博多から帰ってきました。

今日は保育園へ行きました。
ほとんど2週間ぶりです。
水疱瘡~博多と、早めの夏休みって感じでした。

あまりに久しぶりだったからか、登園を嫌がりました・・・。
部屋の前で、嫌だーといってましたが、先生が連れて行ってくれました。

迎えに行った時、クラスの女の子に、
「今日、久しぶりやったし、最初顔が笑ってなかったよ、でも途中から笑ってはったわ」
なんて言われました。
確かに、迎えにいったときは、いつもの上の子ちゃんでしたしね。


じゅんじゅんは、今週はリハビリがないから、長い感じがします。
水疱瘡、なるのかどうか?わからんしなぁ。
どうなんでしょうか???

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

祇園山笠の話 [今日の出来事]

遅れましたが、博多での祭りの時の様子です。

祇園山笠の中で、集団山見せという日があり、それにじーちゃんと上の子が参加しました。
7月13日午後3時半から、博多区呉服町交差点から中央区天神の福岡市役所まで走ります。
本番は15日の早朝5時くらいから始まります。そっちは、タイムレースなんですよ。
京都の祇園祭は、走るなんててないですが、こっちは豪快に走ります。

その山見せに出るため、その格好をするわけです。
ふんどしですよっ。小さい子からおじーさんまで。みんな。
上の子、ものすごく恥ずかしがっていました。
けど、慣れちゃうみたいですね。
私も、最初はふんどしってっ!って感じでしたが、慣れてきてしまいました。

これから、みんなで出発地点に向かいます。
y_3.jpg

出発する直前です。
y_1.jpg

山笠走ってます。回りも追いかけています。
y_2.jpg

スタート地点で、上の子の姿は確認しましたが、
走っていってしまったので、その後は結局見つけられず。
人をかきわけ、バギーでの移動は無理でした。
ゴール地点まではとりあえず、何とか行ったのですが。。。
後で聞くと、上の子も途中でバテてしまったらしいです。
暑いし、走ればバテてしまうよね。
でも、一生懸命走ったそうです。

2歳の時も、上の子参加してました。
ちょうど、じゅんじゅんを妊娠中でした。
その時の写真です。
y_4.jpg

小さいのに、この格好は周りの見物客にも大好評だったらしくて、
走っている時も、数人に、写真を撮ってもいいですか?と言われたそうです。

山笠期間中の博多は、お祭り気分で楽しかったです。
原因不明のアレルギーさえなければ、もっと快適だったんだけどねぇ・・・・。



博多に、リバレインというところがあります。
高級ブランドばっかり入ってます。
庶民の私には、見るだけっって感じ。

ひときわ目を惹くお店がありました。
ピンクが基調になっていて、かわいいんです。
スイーツのお店で、クリスチャン・ヴォーティエさんというショコラティエ?パティシエさんのお店。
日本にはここしかない店舗らしいです。
イートインもあるんですが、その椅子の形が、マカロンになってる。
ケーキもちら見だったんですが、チョコレートケーキで、マカロンもひっついてて、
見た目も良いし、おいしそう。
食べてみたい~~~でも、高い~~~。
結局おじーちゃんが、帰ってくるときのお土産にしてもらいました。

なんと、マカロン全種類を買ってきていただきましたっ。ちなみに一つ230円はしてました。
ひとつひとつ、包装されてるし。
080718_1321~01.JPG

箱の裏面は、なんとピンクでした!!
080718_1322~01.JPG

おいしそうでしょ。もちろん撮影後、また袋に入れました!
080718_1324~01.JPG


お味の方は、おいしかったです。
外はカリで、中はしっとりもっちりでした。
マカロンおいしいですよね。
ピエール・エルメもおいしかった。内祝いで頂いたんですが。
ラデュレのは一度食べてみたいなぁ~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。