So-net無料ブログ作成

テレビのニュース [今日の出来事]

お昼間は、友達の家に遊びに行ってきました。
頭痛がほんの少しありましたが、気にならなかったし行けました。
昨日までの目の奥が痛くなるような頭痛じゃなければ、ホントましです。

友達の家までは、徒歩で15分くらいです。
お散歩がてらにいい感じだったけど、今日は少々寒かった。
花冷えってやつでしょうか。
もう一人の友達も同時に到着してました。

じゅんじゅんは眠そうだったけど、周りのうるささに結局寝られず。
眠くて機嫌悪かったけど、その後はうろうろして遊んでいました。
おやつタイムには、めちゃめちゃ食べてました。
足りなくて怒ってたし。

帰りは、上の子を保育園に迎えに行ってから帰りました。
ちょうど通り道なんです。


関西テレビの夕方6時過ぎのニュース。その時間は全国ニュースでした。
ご飯の用意をしてたので、ちゃんと見てなかったんですが、ふとテレビの方を見てみると。
側頭葉てんかんがどうの言ってる。
え????てんかん??
あわててテレビの前へ。
ニュースの内容は、てんかん外科の話でした。
メインは側頭葉てんかんの外科手術のこと。
話をされてたのは、東京都立神経病院の先生でした。
側頭葉てんかんの人は、何十万人といるのに、手術を実際に受ける人は年間500人とかそれくらいだそうです。
これからは、てんかんの治療として包括的なことをやっていかなければ、って話でした。
ちなみに、静岡って、「安心と信頼、良質なてんかん・神経の包括医療」が理念だそうです。
発作で倒れる子どもの映像や、0歳で手術を受けた子の母がインタビューで答えていました。
それで終了でした。
最初から見てなかったのが悔やまれます。
気づいてからすぐにビデオ録画しましたが、最初の方がないってのがねぇ。
しかし、こんな全国ネットのニュースで報道されたってのに驚きました。
見てた人、いるかなぁ??

頭痛いです [今日の出来事]

左の副鼻腔がどうもちっともよくならない。
歯が痛かったのも、左側。
まだ鼻水は黄色いまま、そして頭痛がひどいっ。
薬飲んでるのに。痛いです。まる2日はそんな状態。


関西ネタですが。
関西テレビで10時から痛快!エブリディって番組やってます。
木曜日は視聴者が怒ってることを紹介するんです。怒りの相談室ってやつです。
今日、たまたま見てました。
相談内容が、保健所の検診・予防接種がらみのことでした。
簡単にいうと、ポリオの予防接種に行ったら、医師がちゃんと対応しなかったのです。
それを、保健所の方に言うと、保健所の対応もまずくてという感じ。
その後にあった一歳半検診も、嫌な思いをしたくないから行かなかったと。
そんな内容でした。
保健所の対応は確かに悪いと思うけど、一歳半検診は行った方がいいよなぁとか思ってました。
そして、番組の最後に、視聴者からのメールを紹介してました。
その中のひとつが、
「うちの子は、てんかんがあり、障害があります。でも6ヶ月検診に行ったときに、
首が据わっていないのに”お座りできそう”など、できないことを、出来そうと医師に言われて、
ほんとに小児科の医師なのか?という疑問があった。今3歳だけど、検診には行っていない」
こういうようなことが紹介されたんですよ。
「てんかん」っていう言葉には敏感になる私。6ヶ月検診の時にはてんかんということは
難治だろうなとか、3歳ってじゅんじゅんと同じやんかぁ、とか、どこの病院いってるんだろとか考えてしまいました。
その後すぐ、たまたま見た友達のブログに、痛快!エブリディで読まれたって書いてある。
知り合いだったのでした。


じゅんじゅんの療育の4月の日程が決まりました。
4月4日が始まりの会、そして次の日5日から療育です。
週3回のうち、月・水・金or土 となりました。
今までの園は週2回、これからは週3回だけど、一ヶ月払う金額は同じなんですよね。


じゅんじゅんは最近掃除機が怖いみたい。
掃除機というよりは音が。
掃除機かけると、泣き出します。
うちのは、ダイソンの掃除機なんですが、ほんとにうるさいんだよね・・・・。

ぶっかけ醤油 [今日の出来事]

じゅんじゅんが、テーブルにおいてあった醤油ビンをひっくり返してました。
そこに置きっぱなしやった私が悪いんだけど・・・。
こぼれた醤油は、テーブルやらじゅうたんやらに広がってました。
じゅうたんは、必死で叩いて布巾に醤油が移るようにして、だいぶわからないくらいになりました。
しかし、そこには私の携帯も置いてあったので、醤油にまみれていました・・・・。
なんだか液晶に入ったみたい・・・・・。
スライド式だから、キー部分と液晶部分にも少し入り込んでるみたい。
電池パックは大丈夫。
音もちゃんと出るし、ちゃんと動くし大丈夫そうだけど、醤油の香りが・・汗
でも壊れてしまうかもしれないっ。
バックアップが必要かもね。

突然ですが、メモリを買いに行きました。
色々ありまして、増設することになりました。
メモリが1GBなんですが、それに1GB足すことに。
それで、パーツ屋さんへ。
メモリなんて買いに行くの何年ぶりだよっ。
私がよくパーツ屋さんへ行っていた頃は、128MBですごーいと言っていた時代です。
携帯用のmicroSDカードもなかったし、ちょうどよかった。それも購入。
ちなみに、2GBで1100円くらいでした。アダプタもついてたし。


メモリは無事認識され、少し起動が早くなったかしら?くらいですが。
携帯の写真やらデータは、全てMicroSDカードにバックアップしました。
これでいつ壊れても、大丈夫よっ。

じゅんじゅんの脳波 [てんかん]

発熱してからは、ほんとにしんどかったです。
花粉症だけならまだしも、なぜ副鼻腔炎までーー!!
毎年これになるのは勘弁してくれって感じです。
しかし2年連続なので・・。副鼻腔炎になりやすい鼻なんだろうね。がっくり。


じゅんじゅんの術前と術後の脳波を載せてみます。
術前のは、軽い発作の時の脳波です。
術後は、術後2ヶ月ならない時のもの。
クリックで大きい画像も出ます。

術前
before.JPG

術後
after.JPG

すごく落ち着いているように思います。
3月の脳波はもっと落ち着いていたと言われているのですが、もらえばよかったけどもらわなかったんだよね。
あと、術前術後でのMRI画像のフィルムももらったのですが、普通にプリンターで出してもらったわけでなく
ほんとにフィルムなので、なんとかして載せられる様にしてみたいと思います。


20日夜、突然じゅんじゅんゲー吐きました。
吐いた後、すぐに寝てしまいました・・・・。もしや発作???とちょと不安。
脳波的には落ち着いてるといわれているけれど・・・・。

療育 お別れ会とみんなでランチ [療育]

昨日がクラスのお別れ会、今日は全体でのお別れ会でした。

去年のお別れ会に、じゅんじゅんは入院していたので参加していません。
今年は園を出るほうなので、正装?!みたいな格好したほうがいいんちゃうかとか言われてて・・・。
じゅんじゅんはシャツにしましたが、めちゃカジュアル。まあいいかと。

お部屋に入ると、あと一人の園を出る子はネクタイまでしてたよぉ。
そんな服もってないんやって。まあいいよね。
他のクラスももちろん一緒なので、どうなんだろうと思いましたが、それなりの格好してる子もいれば
全然普通の格好の子もいました。

お別れ会といっても、まずは手遊びから入り、そして園長のお話。
そして、クラスごとにスライドで写真を写すってのがありました。
スライドに写ったじゅんじゅんは、笑顔でした。術前の写真だったけど、こんなにいい顔で写真撮れたんだね。
他の子達もいい顔してました。

先生達からの歌のプレゼントもありました。
なんだかちょっと寂しい感が来るので、先生の方を見れなかった私です。

お別れ会が終了してから、みんなで写真を撮りました。
じゅんじゅんの園は、写真撮影禁止なので、全然写真がありませんでした。
最後はみんなで撮っていいということでした。
去年は参加してないしないしさ・・・・。
初めての写真撮影でした。
子ども達だけの写真って、ほんとに難しいっっ。
最後に先生達とも撮りました。
ryoiku.jpg

場所を移動して、みんなでランチに行きました。
宴会という感じで、和室の部屋を借り切りました。
けっこう広い部屋で、くつろげそう・・・・・?
じゅんじゅん、動き回りそうやなぁって思ってたけど、案の定でしたけどね。

ご飯を食べてる間は、それなりにおとなしくしていましたが、食べたら部屋を探索しまくるじゅんじゅん。
小机に乗ったり、テレビを叩いたり、飾ってある絵を叩いたり。
障子も破りそうな勢いだし。私は全然落ち着きませんでした。
最後の最後に、お冷が入ったポットをひっくり返すし・・・・。
ほんとにみなさんお騒がせしてスミマセンでした。
話はいっぱいできてよかったけどね。
また、こうやってみんなで集まれるといいなぁと思います。


私は、昨日からの副鼻腔炎で熱が出てました。
帰ったら38度越え・・・・。
頭痛、歯痛、顔の奥が痛い、もうとにかくしんどい。
熱まで出るとは。
鼻水は相変わらずの色だし、これってほんとに治るのかしら?
ジスロマック頼むよーーー。
しばらく復活できそうにありません。

クラスの最後の療育 [療育]

とうとう、クラス最後の療育の日になりました。
園全体のお別れ会は明日になります。

まずは普通に感覚運動遊びでした。
じゅんじゅんは、ぐるぐる回るブランコに歓声を上げて喜んでました。
乗った瞬間から、もう笑顔だったし。
回りだすと、ぎゃーははははみたいな。
けっこう激しく回るから、終わったあとはちょっとふらついてたように思ったけど・・・。

お集まり後に、お別れ会になりました。
担当の先生から、アルバムや作品集をもらいました。
じゅんじゅんの作品って、なぐり書きすらできないので、手形の一枚でした。
最初は面白かったようで、手形をいっぱい押してくれてたようです。
それとアルバム。めっちゃ笑顔で遊具であそぶじゅんじゅんの写真が使われていました。
他の子の写真を診て思い出したんだけど、じゅんじゅんって今年はプールに入ってないんだわ。
調子悪かったからかなー。

その後、母から一言。
最初のお友達の話で、なんだか涙出てきちゃって、私の時には泣いて話せませんでした状態。
2年通ったけど、実質1年も行けてない様な参加率でした。入院や外来に、発作が多くて。
行っても、発作で寝ているし。
発作が止まって、これからって時に去るのはやっぱり寂しいな。
でも、次のところに行くって決めたんやしね。
卒園しちゃうのは二人です。
また、一緒に遊べたらいいな。


さて、私は耳鼻科へ行ってきました。
やっぱり、花粉症+副鼻腔炎でした。
けっこうきつそうな感じ・・・。
抗生剤はジスロマックを出されましたっ。
痛み止めやら、痰きり、抗アレルギー剤など薬いっぱい。
ジスロマックならきっとすぐにこの症状治まるかしら?
しかし、なんだか微熱が出てきてます。
歯も痛いし。
今回の副鼻腔炎はちょっと厳しいわ・・・。


医療費控除 [今日の出来事]

キーボード買ってきましたっ。
ちなみに1180円でした。

医療費控除の書類を作成しました。
うちは、医療費は10万円未満なんですけど、なんせ病院が静岡まで行っているから
交通費がすごいんですよね。
それだけで年間約20万円です・・・・。
それで還ってくるのは、京都-静岡片道くらいです。少ないわ。
じゅんじゅんの医療費は全然かからないんだけどね。


私の鼻、やばいです。
花粉症+副鼻腔炎の予感。
耳鼻科へ行った方がいいなあ。
花粉症も嫌だけど、副鼻腔炎はもっと嫌っ。
でも多分そんな感じ。


しものせき? [今日の出来事]

上の子は音楽教室へ通ってます。
いつも座るエレクトーンは、好きなところに座っていいんです。

上の子:「お母さん、ここ(音楽教室)って、しものせき?」
私:「下関?はあ?なんで下関なん?」
上の子:「・・・・・・・・・・あ、じゆうせきか。」
好きなところに座っていいということに対して、思ったみたいなんですよね。

自由席と下関。「せき」だけ一緒やけど。
なぜ下関を知っているのかよくわからないんですけど。
先生に、下関行った事あるんかな?って言われてたけど、行った事ないんですけど。

その後、でかい声で「じゅんじゅんが病気やから、何回も新幹線に乗った」と話をしだし、
他のお母さん達に、興味を与えてるような気がして・・・。
なんでも報告しないでよねっ。


じゅんじゅんは、キーボードがお気に入りでした。
ガチャガチャさわったり叩いたり、かじったり。
そして、とうとう壊れました。
昼過ぎまで大丈夫やったと思われるのですが、夜には変換できなくなり、
変換キーの周りのキーが押しても全然反応しなくなりました。
そしてその反応しないキーがどんどん増えてるんですが。
文字をコピペしたり、IMEのソフトキーボード使ったりといろいろやったりしましたが、
もう面倒くさいたらありゃーしない。
テンキーの1を押すと、21と表示されるのです。不思議でしょう。
みるには見れるけど、字が打てないのは困ります。
明日に買いに行かなくては!!!
じゃあ、ついでにビーズ買いにいけるやん。←めちゃめちゃ嬉しい♪

新しい療育園での面接 [療育]

新しい療育園へ面接に行ってきました。
面接といっても、もう行くことは決まっているので、面談のようなものでした。

今までの経過をざっと話して、療育に望むことなどを話してきました。
術後の今が大事やし、私もがんばらないといけないけど、療育園にも一緒になってがんばって欲しいしね。

先生との面談中は、じゅんじゅんは先生とあそんでもらっていました。
また4月からよろしくお願いします。
最初のはじまりの会は4月4日からだそうです。
上の子の保育園もこの日からだったような。。。。


終わったら、療育園の近くに住んでる友達の家に遊びに行こうと思ってたんですが
旦那が風邪で熱を出して会社を休んでました。
だから、まっすぐ帰ることに。
友達の家にはまた近いうちにいけるといいな。

今週は静岡やらなんやらで、結構早く終わっちゃいました。
もう週末かぁ~~って感じ。

療育はあと2回 [療育]

昨日の疲れが残ってましたが、あと2回なのでがんばって行ってきました。
じゅんじゅんはいつもどおりでした。
それほど疲れてなかったのかな?
母子分離中には、お菓子を食べながらみんなでわいわい話してました。

じゅんじゅんは、鏡がお気に入りだったようで、よく見て遊んでたようです。
自分の顔ってのはわかっていなんだろうけれど。
少しずつだけど、新しい楽しみを見つけられているようでよかったです。

家では、ガラガラを床に叩きつけると大きい音がするのが楽しいのか、よくやります。
しかしうちは集合住宅なので、それはとっても迷惑になるのですぐに止めさせます。
前は、フローリングだと発作で倒れて危ないからってことだったけど、
今は、叩いて遊ぶからダメになりました。。。。

ごはんもお代わりをして完食でした!
あとここの給食も1回でおしまいなのね。
早いものです。
次回はクラスのお別れ会になります。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。