So-net無料ブログ作成

バラバラに送ってこないで欲しいわっ [今日の出来事]

先週に、特別児童福祉手当(特児)の更新のための書類が役所から送られてきました。
じゅんじゅんは、最初に療育手帳を取得した時に、重度A判定だったので
特児は診断書なしで申請ができました。
しかし、更新時は診断書が必要ということでした。
療育手帳A判定で診断書不要が通用するのは、手帳の交付から3ヶ月以内だそうです。
じゃ、身障手帳ならギリギリ3ヶ月以内になるしいけるのでは?
って思い、役所に聞いてみると。
じゅんじゅんの身障手帳は、障害名に、”四肢・体幹機能障害”というのが入っています。
その”四肢”だと、各部位の障害の等級がわからないから、その手帳では使えないそうなのです。
それって、なんか変じゃない?って思うのですが。
たとえば、左手は1級、右手は2級とかそういう表示が必要ってことなのでしょうかね?
とにかく、その”四肢”だと、診断書が必要ということなのでした。
じゅんじゅんは、知的障害で診断書出すのが早いようなので、
静岡に診断書を書いてもらって、次回外来時に渡してもらうことにしました。

で、その書類送りました。
すると、今度は障害児福祉手当の更新の書類が送られてきました。
送ったばっかりだったのに~~~。
どうせなら一緒に送ったほうがいいじゃないのよぉ。
二つの手当ては別物だということはわかってるけどさ。
また郵送せんとあかんですよ。
また主治医に、送りますのでよろしくねって言わないといけないのですよ。
いっぺんにしてくれたらよかったのにさ。
と、ちょっと小さく怒っています。

次は紙オムツの話です。
紙オムツが無くなって来たので、業者に連絡を入れました。
今まで使ってたのは、グーンのパンツタイプです。
一度使ってみたかった、GENKIのアンパンマンにしてみました。
じゅんじゅんは、全然アンパンマンには全く興味はないんですけどね。
ダンボール単位での注文しかできないのですが、
Bigで28枚で6パック入ってまして、1ケースの値段が9000円以上でした。
めちゃめちゃ高くないですか?
定価っていくらか知らないけど、絶対高いです。
もともとGENKI!が高いのもあるけれど。業者って・・・・。
そのGENKI!のごきげんフィットパンツというのと、ハイキャッチパンツというのと
1ケースずつ注文してしまいました。
2・3月分の交付券はオムツ2ケースで残金があまりないです。
次回はやっぱりグーンだな。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

メイメイ

うちは身障脳原性上肢・下肢障害になってるねんなー。
なんか脳原性のほうが、いろいろ使える?ような・・・?
なんか変ないい方やけど。。。
前はじゅんじゅんと同じ名前のんやったなぁ・・・。そういやぁ・・・。

まぁ役所って所は、なんか面倒臭い事するよなぁ~。
こっちの都合は全く考えてくれないのよなぁ。

おむつさぁ業者配達のんは定価なん?
by メイメイ (2008-02-21 19:15) 

エリー湖

>>メイメイちゃん

静岡の先生が、肢体不自由じゃないと書けなかったんよね。
脳原性の用紙も持っていったんだけど。
全部書くと乳幼児以前の非進行性の脳障害による、四肢・体幹機能障害ってやつなんだけど
それでもダメみたいでした。

業者配達は定価なんやとおもうけど、その定価もほんとかしら?って感じよ。
by エリー湖 (2008-02-22 19:00) 

にいはお

ぎゃぁ~キーボードへんなとこ触ったら、コメント連打してしまった・・すみません。


書類のこと、役所らしいっちゃ役所っぽいですね(笑)

私も帰って着てから息子くんの手当ての件で「現況調査書」というのを記入するのがあって、以前に(しかも3年前から)所得は国内では無いと何度も何度も言っているのに、また同じ事を書かされ、持って行っては「これじゃダメだ」とか言われさんざんな思いをしています。

どうやら、情報共有をきちんと職員がしていないのですな。 以来、必ず担当者のお名刺を頂き、メールで履歴が残るようにやりとりしています。
このほうが直接話ししなくて良いし、言葉も選べるから良いですよ。


オムツ、高っかいですねぇ~!!びつくりしました・・・。でも公費でいただけるならありがたい話ですよ。 うらやましいです~!
私の地域ももらえるのかなぁ・・・一般的にオムツって何歳くらいまでするんだろう。息子くんはまだまだオムツが必要です。。。
by にいはお (2008-02-23 15:25) 

エリー湖

>>にいはおちゃん

オムツ高いですよね。公費だから良いようなものの。
どこの自治体でももらえるみたいですよ。
身障手帳の障害名と等級によるようですけど。

普通やとオムツは3歳くらいまででとれるよ。
上の子は3歳すぎで取れてました。もっと早い子もいるし。
普通に幼稚園行くくらいまでには取れてるんじゃないかな。

by エリー湖 (2008-02-27 18:27) 

まいんど

アンパンマン柄のネピアのGenkiの生産は今年の夏いっぱいで終了し、在庫がなくなると同時にその後ネピアのGenkiは絵柄がなくなるそうです。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることや乳幼児のアンパンマン離れが深刻化していることと、ムーニーやメリーズなどよりも値段が高すぎるとかで売り上げが低迷していることと、「ネピアのGenki」そのものがTBSの日曜日の朝のテレビ番組「ゲンキの時間」と誤認・混同されやすいことと、「アンパンマン」そのものがNHKで放送されていたテレビ番組「クッキンアイドルアイマイまいん」と名前が似ていて紛らわしいことと、京王・京急・東急・東武・名鉄・阪急・広島電鉄・西鉄沿線にはネピアのGenkiがきらいでムーニー・ムーニーパンツ(ムーニーマン)が、相鉄・京成・北総鉄道・関東鉄道・新京成・近鉄・広島電鉄・西鉄沿線にはネピアのGenkiがきらいでメリーズ・メリーズパンツが好きな人が多い(ムーニーはセーラームーン・フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュア・ハピネスチャージプリキュア、メリーズはぜんまいざむらい・でこぼこフレンズの兼ね合いもある)ためです。
by まいんど (2014-05-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。